今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

ミモザに積もる雪

2011-12-25 09:24:03 | 自然・植物

小さな蕾を

枝いっぱいにつけて

春を待つミモザに雪が積もる。

雪のないところで育ったのか

落葉樹のように

雪を避ける術を知らず

かといって

針葉樹のように

雪を支える力もなく…。

春風に程よい枝々は

雪の重みに耐えかねて

ぐったりと頭を下げる。

慌てて庭箒で雪を払えば

手がジンジンとかじかんでくる。

枝々の冷たさがうつったように…。

Photo  Photo_2

ミモザ〈マメ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はミモザの花が大好きです。 (紫苑)
2011-12-26 10:13:12
私はミモザの花が大好きです。
あのかわいい黄色の花は本当に春のおしゃべり娘たちのよう。
ミモザの隣りの雪払いの人形は、皆が寝静まったころに働くのかな?
雪をすっぽりかぶっても草花を守っている姿がえらい!
ついでにいうと、私はミモザサラダもカクテルのミモザも大好きです。
返信する
■紫苑さん (maoko)
2011-12-26 15:46:41
■紫苑さん
私もミモザ大好きです。
いつか庭に植えたいと思っていました。
しかし、成長が早いのにはびっくり!
今年の春は、昨年の秋にモンキチョウの幼虫が葉を食べて
ほとんど花がつきませんでしたが、
今年は蕾がぎっしり。
来年の春は期待できそうです。
私はまだ人形が動いたところを見たことがありませんが
夜中に見回りをしていてくれているのかも?
みんなで5人います。
カクテルのミモザ、おいしそうですね。
いつか飲んでみたです!
返信する
maokoさん (kyabetu)
2011-12-27 23:23:38
maokoさん

ホワイトクリスマスでしたね。
こちらはただ、寒いですよ。
ミモザ、かわいいですよね。
あの花を押し花にして、押し花額をつくります。
すごくかわいいですよ。
ちょっと、厚みがあるので苦労しますが・・・


娘と孫がきまして、一緒にケ-キをたべました。
娘がパエリアをつくってくれ、なかなかおいしかったですよ。

主人と私にプレゼント、してくれました。
返信する
■kyabetuさん (maoko)
2011-12-28 16:25:35
■kyabetuさん
素敵なクリスマスでしたね。
プレゼントがもらえるなんていいですね。
私は誰からももらえないので
この時期、買うものはみんな自分へのプレゼントと思っています(笑)。


ミモザは押し花にしてもかわいいでしょうね。
確かに厚みがあるので、
乾燥させるのはちょっと大変かもしれませんが。
花が咲いたら、写真をアップしますね!
まだもう少し先ですが…。
返信する

コメントを投稿