今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

ペンキ塗り

2013-05-04 19:04:54 | 遊び・歳時

ペンキ塗りをする。

ペンキを塗りながら

いつも思い出すのはトム・ソーヤ。

ペンキ塗りを頼まれたトムが

鼻歌交じりに楽しそうに塗っていると

友だちがやってきて

「そんなに楽しいの。

ぜひさせてくれないか」と懇願する。

トムはもったいぶって

でも内心は待ってましたとばかりに交替し

友だちはトムがしていたように

楽しそうにペンキを塗り始める。

そして

まんまと友だちに

みんなペンキを塗らせたという話。

しかも、友だちも楽しみながら!

ペンキ塗りを頼んだ人、トム、友だちも

みんな満足の三方よしの作戦。

トムの作戦よろしく

楽しそうにペンキを塗ってみる。

だれも交替してとは頼みにはこないけど

楽しく塗れば楽しくなってくる。

Photo 3  Photo_2

オオデマリ<スカイカズラ科>                     まつぼっくりの子ども<マツ科>

copyright Maoko Nakmaura


最新の画像もっと見る

コメントを投稿