今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

暮れの朝

2011-12-30 10:04:08 | 自然・植物

残りの年賀状と

借りっ放しのDVDをポストに入れ

コンビニでゴミ袋を買い

小雪がぱらつく中、家路に向かう。

道すがら

すっかり葉を落として

固い実だけをわずかに残した

百日紅や花梨や辛夷に呼びとめられる。

それぞれが語る

紅色の、桃色の、真白の花々の話は

思い出話か、未来の話か。

そんな木々の幹に

触れながら歩く暮れの朝。

Photo

千両〈センリョウ科〉

copyright Mako Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もあと1日と数時間。 (紫苑)
2011-12-30 21:28:43
今年もあと1日と数時間。
忙しくてバタバタしているときにふと呼びとめた百日紅や花梨たち。
彼らも季節の移り変わりでそわそわしているのかも。
私はあと一大イベントの年賀状書きが残っています。
お正月休みは、思いっきり寝ます!
返信する
■紫苑さん (maoko)
2011-12-30 22:05:32
■紫苑さん
いよいよという感じなってきましたね。
家の前を通る車の音も
心なしか慌ただしく聞こえます。
年賀状の進み具合はいかがですか?
お正月はやっぱり寝正月!ですよね。
私は明日から実家ですが、
自分の実家なので気が楽です!
しかも大人(年寄り)ばかりで、お年玉の心配もなし!
返信する
あと1日となってしまいました。 (kyabetu)
2011-12-31 00:11:32
あと1日となってしまいました。

そちらは雪なのですね。
なんだかあわただしいですね。
いつもと変わらない1日なのにね。


今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
■kyabetuさん (maoko)
2011-12-31 10:07:20
■kyabetuさん
大晦日になってしまいましたね。
今日は穏やかな天気となりました。 
去年の年末年始は、こちらは大雪で本当に大変でしたが…。
本当にいつもと変わらない1日なのに
気ぜわしいですね!


こちらこそ、1年ありがうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿