今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

雨に咲く花のごとく

2012-08-14 10:23:34 | 

1年ぶりに会った友と

店を出ようとすると

車軸を流すような雨。

雷も鳴っている。

小降りになるのを待つ。

同じように待っている人と

言葉を交わせば

聞きなれないイントネーション。

熊本から旅行で来たのだという。

年の頃も近く

井戸端会議よろしく

扉の前で話が盛り上がる。

遠方に帰る友の時間もあり

三度扉を開けると

やや小降りに。

雨の中を縫って

互いの場所へと向かう。

数十年来の友との

初めて会う人との

つかの間の出会いと別れ。

雨の中に咲く花のごとく…。

Photo

げんのしょうこ〈フウロソウ科〉

coprright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
maooさん (kyabetu)
2012-08-14 23:56:06
maooさん

こちらも今日は午前中雨でした。

お盆で人がひっきりなしに往きかっています。

近所でお嫁に行った人と何年ぶりかで会いました。

だんだん誰も親が亡くなると、実家にもこなくなるのでなつかしかったです。

話すうち昔のことが思いだされて・・・
返信する
★kyabetuさん (maoko)
2012-08-15 11:41:30
★kyabetuさん
本当に親がなくなると足が遠のきますよね。
うちは夫が関東の出身ですが
すでに両親とも亡くなったので
帰省する回数がぐんと減りました。
久しぶりに幼なじみの方に会われて
たさくんの思い出がよみがえったことでしょうね。
お盆は懐かしい気持ちになりますよね。
返信する

コメントを投稿