今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

嵐の日

2016-12-23 17:29:55 | 「かれん」
キイキイキイ…。
犬の鳴き声で起こされる。
先日の嵐の日
朝の4時のこと。

夜は家の
玄関で寝ているのだが
よっぱど怖かったとみえ
キイキイキイと
甲高い声で鳴いていた。

郡部にある実家では
町内に雷が落ち
電話やネットなどが
不通になったという。

朝、庭に出すと
またもキイキイという鳴き声。
再び玄関に入れてあげる。

一説によると
犬は人間の約4倍
耳が良いとされている。

あの嵐の日は
さぞ怖ったことだろう。

けれど
今まで台風の時でも
あのように鳴くことがなかったかれん。
おなかに子どもがいるとこも
関係しているのだろうかと
思わずにはいられない。


大きなヤツデ〈ウコギ科〉。むきばんだ史跡公園。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyabetu)
2016-12-23 23:25:09
かれんちゃんもう臨月なんですね。
嵐こわかったんですね。

昔飼ってたねこちゃんが台風の日私のひざの上で
お漏らししたんです。
こわかったんですね。
返信する
Unknown (maoko)
2016-12-24 13:56:46
kyabetuさん

人間でいえばもう臨月(笑)。
子どもを守ろうという気持ちからか
キイキイキイ吠えて
びっくりしました。

ねこちゃんもやっぱり台風や嵐は
怖いんですね。
自然は気持ちですよね。
返信する

コメントを投稿