今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

暑さ

2013-07-25 09:31:27 | 自然・植物

天気予報に

雨マークはあったものの

オセロのごとく

晴れマークにひっくり返され

連日の猛暑。

蚊に刺されながら

庭の水やりをする。

けれど

夏を厭うまい。

冬の最中に

確かにキミに焦がれたのだから…。

数を増したトンボが

窓の外を

ビュンビュンと駆け回る。

早起きのカラスが2羽

藤棚の下のベンチで

仲良くひと休み。

夏を愉しめ。

冬にも夏にも失礼なきよう…。

今を愉しめ。

自分の想いに失礼なきよう…。

Photo 2

カワラナデシコ〈ナデシコ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (grass)
2013-07-25 22:11:52
こんにちわ。
冬のさなかには春の訪れを心待ちにし、、夏はひたすら涼しさを追い求める。
ないものねだりでしょうか。
それにしても最近の猛暑はハンパじゃないですよね。
ヒートアイランドの東京、ゲリラ豪雨に警戒しつつ、保冷マクラを首にあてがって熱帯夜をしのいでいます。

返信する
★grassさん (maoko)
2013-07-26 10:07:32
★grassさん

ついついないものねだりをしてしまいます(笑)。
こちらは全然雨が降りません。
県内でも降っているところはあるようで
時折り、涼しい風が吹いたりもします。
でも、暑いです。
しかも、pm2.5が夏になっても収まりません。
東京はヒートアイランドですよね。
冷房があるところと外との温度差も堪えますよね。
私も「冷え枕」を買いました。
冷蔵に入れておいて、夜、寝るときに使います。
それと扇風機!
7月末から8月にかけて冷夏になると
テレビで言っていましたが、本当でしょうか??
返信する
毎日暑いですね。 (kyabetu)
2013-07-27 16:22:35
毎日暑いですね。
こちらもちっとも雨が降りません。
ゲリラ豪雨もないですね。どうしてこんなに片よってふるのでしょうか。
こちらも水不足です。
8月も猛暑で秋も残暑きびしいそうですよ。
全く思いやられますね。
カワラナデシコは涼しそうですね。
返信する
★kyabetuさん (maoko)
2013-07-27 22:54:31
★kyabetuさん

本当に偏って降りますね。
局所的です。
今日はこちらは久しぶりに雨が降りました。
でも、最近は大気汚染がひどく
窓を開けることすら躊躇してしまいます。
窓を開けると、結構良い海風が入ってくるのですが。
夏になったらpm2.5減ると聞いていたのですが
ぜんぜんそんなことはありません(涙)。
カワラナデシコは山で見つけたものです。
かわいいですよね。
返信する

コメントを投稿