今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

「早春賦」と中医学

2011-02-24 09:54:15 | 自然・植物

「春は名のみの 風の寒さよ」(早春賦)。

春の風は思いのほか冷たくて・・・。

はやる気持ちもあるるものの

毛穴の状態にも

関係しているという。

大地が緩んで

虫たちが出てくるように

皮膚も緩んで

温かい季節に備えるのだ。

この時期、中国の人たちは

皮のジャンバーを着るという。

開いた毛穴から

冷たい風の邪が入らないように。

春の風邪にご用心!

上手に備えて元気な春を!

Photo

バラのブーケ

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春賦。 (kyabetu)
2011-02-27 23:53:11
早春賦。
私も大好きな歌です。

なるほど、中国の人たちの中医学。
わかりました。
風邪をひかないように、ですね。
返信する
kyabetuさん (maoko)
2011-02-28 17:59:11
kyabetuさん
「早春賦」、
春先になると思い出しますよね。
今しばらく防寒をし
風邪をひかないようにしたいものですよね。
そして、楽しい春を!
返信する

コメントを投稿