今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

心の乱れ

2010-09-21 11:34:19 | 気持ち

心の乱れを

誰かのせいにした時、

マイナスのエネルギーが

渦巻き始める。

最初はもやもや、やがてぐるぐると。

その苦しさを

やっぱり誰かのせいにすることで、

エネルギーは増していく。

心の乱れを

自らの課題にした時、

プラスのエネルギーが

渦巻き始める。

最初はゆらゆら、やがてぐんぐんと。

そのありがたさを

誰かのおかげと感じることで、

エネルギーは増していく。

心の乱れは

より大きな調和を得るための、

大切な課題。

そのために人は寄り添う。

Photo

蕎麦(そば)の花(蒜山/ひるぜん)

Copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう** (yumi**)
2010-09-22 00:16:50
ありがとう**
なんか こころが晴れた感じです。
今の 「乱れ」は 必然。
受け入れていけるように・・・
すこし 波が穏やかになったのを
いま 感じています。 
返信する
yumi**さんへ (maoko)
2010-09-22 10:09:49
yumi**さんへ

そうなんですよね、
「必然」なんですよね。
受け入れた時に、
きっと心の年輪が
一つ増えているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿