今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

冬のプロローグ

2011-12-02 10:53:13 | 自然・植物

水溜りの中で揺れているのは

昨日の雨の思い出。

水溜りの中で揺れているのは

灰色の厚い雲。

水溜りの中で揺れているのは

黒いセイタカアワダチソウ。

時折

鉛色の光が

吐息のように水面を照らし

木枯らしが

溜息のように水面を震わせる。

水溜りの中で揺れているのは

時空の囁き

冬のプロローグ。

Photo

もみじ葉ゼラニウム〈フウロソウ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに冬のプロローグが始まりましたね。 (紫苑)
2011-12-02 18:16:13
まさに冬のプロローグが始まりましたね。
しかも急に!
ジャジャジャジャーンというベートーベンのような
感じのいきなりの寒い日がつづきます。
せめて部屋の中だけでもモーツアルトのメヌエットかなにか
ふんわりと暖かだといいのですが、私の家は古いので
エアコンだけでは寒い時もあります。
今年は石油ストーブを早目に出さなくては。

ところでPCの画面、なおりましたか?
返信する
■紫苑さん (maoko)
2011-12-02 22:43:23
■紫苑さん
こちらもここ2,3日荒れ模様でした。
我が家は居間はガスストーブです。
これはよく温まります。でも、使いすぎると高額の請求が。
仕事部屋は遠赤外線ストーブです。
こちらはなかなか温まりませんが
あまり空気が乾燥しないのがよいです。
我が家も古く全般的に寒いです。
だから我が家の基準の服装で余所に行くと汗をかくことも(笑)。


メヌエットは、やっぱり朝の布団の中?
そのうち第九の大合唱ですね。


PCの画面ですが、何度やっても、前のままなんです。
なぜ??
返信する
急に寒くなって、暖房がほしい季節になりましyた。 (kyabetu)
2011-12-03 22:35:53
急に寒くなって、暖房がほしい季節になりましyた。
主人はさむがりなので、もうとっくに石油スト-ブをつけています。


エアコンはどうも、私は好きでないのです。
今年は停電があると、困るからと、石油スト-ブが売れて間に合わないそうです。
灯油が高いので暖房費が大変です。
返信する
■kyabetuさん (maoko)
2011-12-04 12:13:39
■kyabetuさん
石油ストーブは温かいですよね。
でも、灯油代が気になりますよね。
私もなるべく着こんで、
省エネをと思っていますが…。
寒い時は我慢できません。
エアコンだけだと、
確かに停電になって時、困りますよよね。
返信する

コメントを投稿