今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

お疲れさん会

2012-03-31 15:02:57 | 遊び・歳時

「1年間お疲れさま」と

仲間とお昼ご飯をいただく。

若竹汁に始まり

お造りや菜の花や葉ワサビなど

どれも地元の食材を使った

手作りの品々。

「わー、モサエビだ!」

「頭から殻ごと食べられるんだよね」

「これ、なに?」

「らっきょうじゃな?」

「でも、ちょっと違うよね」

お店の人に尋ねれと

「野蒜(のびる)」とのこと。

年を経るほとに

こんな料理がありがたく…。

年を経るほどに

こんな時間がありがたく…。

ここに

こうしていることに

しみじみと感謝する。

Photo

ヒヤシンス〈ユリ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ!なんとおいしそうでしょう。 (kyabetu)
2012-03-31 22:17:02
まあ!なんとおいしそうでしょう。

やっぱり、和食はいいですね。

お仲間との食事会。

ほんとうにいいですよね。

今日はこちらは春の嵐でした。

鳥取は雪マ-クでしたが、大丈夫ですか?
返信する
■kyabetuさん (maoko)
2012-04-01 10:08:31
■kyabetuさん
関東は荒れた天気だったのですね。
こちらは昨日は雪が降りそうなくらい寒かったです。
きっと山は雪だと思います。
4月になりましたが
本当になかなか春っぽくなりませんね。
それでも庭はだいぶ賑やかになりました!
返信する

コメントを投稿