今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

ほんの一瞬

2015-03-16 20:50:29 | 気持ち
ほんの一瞬
風のことだけを思う。

ほんの一瞬
空のことだけを思う。

ほんの一瞬
海のことだけを思う。

ほんの一瞬
山のことだけを思う。

ほんの一瞬
花のことだけを思う。

ほんの一瞬
今のことだけを思う。

ほんの一瞬。

今日1日の
旅の途中で。

ほんの一瞬
永遠を手に入れる。


ラッパ水仙〈ヒガンバナ科〉


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生は一瞬の連続だ (春が来た)
2015-03-18 00:04:35
村上春樹さんの『風のことを考えよう』のことを思い出しました。 トルーマン・カポーティの短編小説の最後の一節、「・・・・なんでもないことだけを考えよう。風のことを考えよう、と」。村上さんは、何かつらいことや悲しいことがあるたびに、自動的にこの一節を思い起こした。目を閉じ、心を閉ざし、風のことだけを考えた。いろんな場所を吹く風を。いろんな温度の、いろんな匂いの風を。 
 風、空、海、山、花のことだけ考えるって誰にでもいつでもできることじゃない、って思います。心を風、空、海、山、花でぽっかりと.満たす時間を大切にしたいですね。
返信する
Unknown (maoko)
2015-03-18 09:49:03
コメントをありがとうございます。
「一瞬は永遠。永遠は一瞬」という言葉を教えてもらい、以来、その思いをいつも少しず追いかけています。
追いつけはしませんが、ふと追いつけそうな気がする瞬間、それがそんな一瞬です。
いつも空も海も山も風も花もあるのに、私も忘れてしまっています。一瞬がもたらす豊かな時間、本当に大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿