今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

おいしい音色

2016-01-28 10:19:19 | 食べ物
虫食いだけど
無農薬だから」と
いただいた小豆を炊く。

2回茹でこぼして
控えめにきびとうを入れ
コトコトと。

小さな虫たちも
おいしく食べた小豆を
コトコト
コトコト。


炊きあがった小豆は
ホクホクの
ホクホク。

冷めるまで
我慢しきれず
フーフー
フーフーしながらいただく。

コトコト。
ホクホク。
フーフー。

台所で奏でられた
おいしい音色。


炊いた小豆〈マメ科〉


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyabetu)
2016-01-28 15:31:22
わあ、おいしそうに煮えましたね。
私も小豆をおしるこにしました。

砂糖をどっさり入れすぎてしまい甘すぎて・・・
めんどうでも少しずつ丁寧にいれなければと反省しています。
かれんちゃん雪で喜んでいましたね。
毎日寒くてふるえています。
でも私のところは雪降らなかったんです。
返信する
Unknown (maoko)
2016-01-28 16:02:24
kyabetuさん

はい、おいしく煮えました。
そのままパクパク食べしまいましたが(笑)、
まだ残っているので
お餅もあるし、私もおしるこにしたいと思います。

私も入れすぎの失敗、よくやります。
あと、作りすぎたり。
こまめに、ていねいに! 肝に銘じたいところです。

雪、降らなかったのですね!
でも、やっぱり寒いですよね。
散歩に出るまでがつらいです。
今日もこれから行ってきます(笑)。
返信する

コメントを投稿