今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

試験と嗅覚

2016-07-26 21:45:20 | 気持ち
試験会場で
試験を受けるという経験を
最後にしたのはいつだったのだろうか?

英語の試験を受けるという
バイトをしたのが最後だろうか。

そうだとしたら
もう数十年も前のこと。

今日、久しぶりに
その体験をした。

バスと電車を乗り継いで
試験会場に。

鉛筆と消しゴムだけ出して
試験に臨む。

試験問題は全部で12問。
4つの中から選ぶマークシート。

4つの選択肢のうち
2つは正否がわかるが
問題は残りの2つ。
あやふやな記憶を探れど
どちらも正しいような
あるいはどちらも正しくないような…。

そこでわが家の犬よろしく
ニオイを嗅いでみる。
選ぶべきはどちらだと。

するとなんだか
ニオッテくるような。
嗅覚に任せて答案を仕上げ
早めに試験会場を後にする。


ハス〈ハス科〉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿