今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

秋の温もり

2011-08-21 09:43:59 | 遊び・歳時

山の麓のあずま屋で

コーヒーを仲間といただく。

炒った豆を

挽いてくれたのは子どもたち。

カリカリ挽くのが面白いらしく

手挽きのミルは奪い合い。

「仲良く挽かないと

おいしいコーヒーにならないよ」。

ミルの引き出しを開けると

ふんわり芳ばしい香りが広がる。

お湯を注いで出来上がり。

「外で飲むコーヒーっておいしいよね」。

賑やかな声や笑い声に混じって

もうやってきていた秋の風が

ひんやりと肌を通り過ぎていく。

カップ片手に

海の方を眺めれば

それぞれが歩いてきた道のように

すそ野の風景が続いている。

山の麓のあずま屋で

ただいたのは

コーヒーの温もりと

人の温もり。

来年のこの時まで

またそれぞれが

それぞれの道を歩むのだ。

Photo Photo_2

ツリガネニンジン〈キキョウ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。お元気ですか? (池ちゃんです)
2011-08-22 19:08:01
こんにちは。お元気ですか?
今日、篠原さんからブログの案内をもらいました。
先週、岡山に帰省する前に、鳥取の智頭を旅しました。
時々、このページをのぞいてみますね。
返信する
■池ちゃん (maoko)
2011-08-22 22:04:22
■池ちゃん
お久しぶりです!
元気ですよ、ありがとうございます。
智頭、いいですよね。
思いっきり山の中だけど
素敵なお店もあったり。
1年半前からブログを始めました。
また、ぜひのぞいてやってください。
返信する
静かに流れる、休日の一コマ、 (マスターオタマ)
2011-09-19 07:59:14
静かに流れる、休日の一コマ、
やさしく自然に情景が見え、
力まずに読める、いい文章ですね。
返信する
■マスターオタマさん (maoko)
2011-09-19 08:35:20
■マスターオタマさん
初めまして。
コメントをありがとうございます。
毎年、夏にとある友人たちと大山に出かけます。
今年はコーヒーを炒ってたててみました。
とても和やかでよい時間でした。
そんな雰囲気を感じていただけ、とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿