今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

初めてのしつけ教室

2017-05-28 15:47:01 | 「かれん」
犬のしつけ教室に行くと言うと
「かれんちゃんは行く必要あるの?」
と言われる。
確かに散歩や外で遊んでいる時
人に吠えたり
犬に吠えたりということは
ほとんどない。(たまにはあるが)

時々、引っ張ることはあるが
それなりの理由がある。

それ以外の時は
問題なく散歩できる。

でも、気になるところもあり
また興味もあったので行ってみた。

がしかし。
超びびり~なのである。
プラス志向で言えば
超用心深いのである。

なので
しつけ教室に行ったものの
中になかなか入れず。
やっと入っても尻尾をたらしたまま。
先生からも
「無理にはしないほうがいい」と言われ
見学だけすることに。

出産子育てを体験しても
肝っ玉母さんにはなれないかれん。

けれど収穫がひとつ。
行きは初めて乗る友人の車で行ったが
(後部座席では友人の犬が吠えていた)
かれんは自分から乗ってくれた。
乗ったあとは少し震えていたが
それも落ち着いた。

かれんもかれんなりに努力をし
少しずつ克服しようとしているのだ。

一緒にいろんな体験をし
そうしてわが犬をまた少し好きになる。




今朝、しつけ教室へ行く前のかれん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿