今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

キジトラ改めヒョウトラ

2020-08-03 11:58:19 | ほたるちゃん
キジトラの
キジは鳥の雉に、
トラは虎に由来するという。
この呼び名、なんだか気になっていた。
猫なのにどうして鳥に由来?
キジバトはいいとして。

確かに背中の部分は
虎のように縞々模様になっている。
お腹の部分は雉の羽のように
斑点模様になっている。
しかしこの腹の部分の模様、
むしろ豹に似ているではないか。
このように命名されたとき、
日本では豹は一般的はなかったのだろうか。
本来ならば「ヒョウトラ」であろう。
すごくカッコイイ!
虎の縞々は森林で、
豹のドットは草原で
生活するのに適した柄だという。
キジトラの祖先であるリビアヤマネコは
半砂漠から熱帯雨林が生息地だという。
なるほどの模様である。
やっぱり「ヒョウトラ」だよね。(笑)


ほたる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿