今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

雪化粧の朝

2011-12-10 09:03:06 | 自然・植物

カーテンを開けると

空き地の黒い車の

畳のように平たい屋根に

薄ら白い雪のカーペット。

遠くに目をやれば

山々はこの冬初めての雪化粧。

念入りに行っているのか

大山だけはまだ雲の中。

わずかな雲の隙間から

顔を出した太陽が

濡れたアスファルトの道に

竹ぼうきのような絵を描く。

けれど雲の消しゴムが

すぐにそれを消していく。

昨日、50cmも厚塗りをした大山は

今なお、雪の化粧に余念がない。

やがて我が家も雪化粧。

2

ガーデンシクラメン〈サクラソウ科〉

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝はこちらでも冷たく、霜がおりていました。 (kyabetu)
2011-12-11 00:23:58
今朝はこちらでも冷たく、霜がおりていました。
そちらは雪だったのですね。
冷たい風でした。

お山は雪が積もっているのですね。
これから、ますます冷たくなりますね。
風邪などひかれません様に・・・
返信する
■kyabetuさん (maoko)
2011-12-11 15:25:28
■kyabetuさん
急に寒くなりましたね。
昨日、ちょっと大山に行ってみましたが
結構積もっていました。
山麓においしいパン屋さんがあるのですが、
年末から3月くらいまでお休みです。
これからはスキーやスノボーの人たちが
待ちに待った季節です。
我が家はもっぱら温泉ですが。
kyabetuさんも風邪をひかれませんように。
(私の風邪予防は、毎日ミカンです!)
返信する

コメントを投稿