今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

時の小舟

2010-12-18 11:14:08 | 気持ち

時の流れに杭さして

留まろうとしても

叶わぬこと。

時の小舟に乗ったなら

流れることを愉しめ。

照りつける太陽や冷たい風や

歌う鳥や群れなす魚や

揺れる木々や彩々の草花や・・・

移りゆく景色を愉しめ。

時の流れに杭さして

留まろうとしても

叶わぬこと。

時の小舟に乗ったなら

進むことを恐れるな。

赤ちゃんから子どもへ

子どもから成人へ

成人から老人へ・・・

移ろいゆく心と体を愉しめ。

時の小舟に乗ったなら

今を愉しめ。

Photo

公園のパーゴラ

Copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (kyabetu)
2010-12-19 23:41:54
そうですね。
時の小舟に乗ったらはるか、60年以上、いやあと数年で70年に
なろうとしています。

あとどれだけ小舟に揺られるか・・・
そうね、愉しまなくてはいけませんね(^^♪
返信する
Kyabetuさん (maoko)
2010-12-20 21:30:23
Kyabetuさん

素敵な人生を送っておられる
Kyabetuさんを見習いつつ、
私も揺られながら
日々、愉しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿