今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

子どもが教えてくれたこと

2017-10-28 11:37:55 | 「かれん」
雌雄2匹ずつ生まれた、今回の仔犬。

雄2匹が先にもらわれて行き、
雌2匹がしばらく一緒に暮らした。

遊びの最中にケンカはするけど
寝る時はぴったりと体をくっつけて寝ていた。
昼間寝る時も夜寝る時も。

「私たち大きくなっても一緒にいようね。
 結婚なんかしないで、ずっと一緒にいようね」

そんな声が聞こえてくるように。

木曜日に1匹が旅立った。

旅立つ仔も不安そうだったが
残った仔も寂しかったに違いない。

「手を出してもぜんぜん来なかったんだよ。
 じっとひとりで座ってた」

通りかかると塀の隙間から手を入れて
遊んでくれる子どもたちが教えてくれた。

翌日にはまた元気に子どもたちに
遊んでもらっていた残った仔犬。

旅立った仔から
「元気に新しいおうちに着いたよ。
 まのんちゃんも元気を出してね」という
風の便りが届いたのかもしれない。

残った仔犬も今日、独り立ち。
いちばん快活な仔犬だった。
お子さんがたくさんおられるうちなので
きっとたくさん遊んでもらえるだろう。




今日、独り立ちをする最後の仔犬。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿