今、ここで(Now ,here) by 中村真生子

自分探詩(じぶんさがし)& 山陰柴犬かれんとの日々

4か月

2014-05-13 10:52:04 | 「かれん」

「かれん」が我が家に来てちょうど4か月。

1月のその日は雨がみぞれとなり

やがて雪へと変わった寒い日だった。

女の子をいただくと聞いていたので

名前は「かれん」と決めていた。

けれど、降りしきる雪を見ながら

「幸」という字を書いて

「ゆき」にしようかとふと思ったりもした。

車のスピーカーからはクラシックギターの

「ロミオとジュリエット」のテーマ曲。

ガットがすれる音が

期待と不安の入り混じった気持ちと

雪の間に間を満たしていく。

倉吉市に着くとかなり雪が積もっており

長靴を履いてくればよかったと後悔した。

膝下まである青い長靴を。

ブリーダーさんの家で「お好きなのをどうぞ」と言われ

3匹いた中でいちばん最後にやって来た

いちばん小さな仔が我が家の家族となった。

あの日からの4か月。

悩んだり、笑ったり、心配したり…

仔犬を飼うどこの家でもありふれた4か月。

でも、きっとそれぞれの家族のかけがえのない4か月。

Photo Photo_2 14120_11

ローダンセマム〈キク科〉           海岸で貝を取る「かれん」と来たばかりの頃

copyright Maoko Nakamura


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の家で飼っていた犬も一番小さくて、隅っこで寝... (紫苑)
2014-05-14 15:45:12
私の家で飼っていた犬も一番小さくて、隅っこで寝ていたのを
もらってきたのですが、いつの間にか、家中で一番威張っていました。
私なんか下僕扱いで、散歩はいつも全力疾走。
犬がいると、笑う時も泣く時もいつもそばにいてくれるし、何をしても
可愛くて、写真もいっぱいあります。
maokoさんのブログでかれんちゃんの成長を見るのが楽しみです。
返信する
★紫苑さん (maoko)
2014-05-14 21:32:18
★紫苑さん

全力疾走の散歩、きついですよね!
でも、走りたいだろうなと思うと
つい走ったり。
すぐに「もう勘弁」となるのですが。

やっぱり写真をたくさん撮っておられたのですね。
時々、ずっこけたり、けっこうドジなところもありますが
それがまた可愛いんですよね。

今、6か月ですが、どこまで大きくなるのかな?
返信する

コメントを投稿