日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

ワンちゃんの訓練

2013年12月24日 15時02分00秒 | 日々の暮らし

午前中は、リビングに陽が射し込んでいて、
『今日は、空が青くって、とってもいいお天気!』
って思っていても、お昼からどんよりとした雲が広がって来て、曇り空になってしまう毎日です。

陽が射し込んでいる間、陽だまりの中で、ホットカーペットに座って、本を読んでいます。

同じ様に陽に当たりながら、ワンちゃん達が足元で眠っています。

          

昨晩、マリーが右耳を掻いていたので、娘がお薬を塗ってあげていました。

今朝、ブラッシングの時、マリーの右耳の下には、驚く程の大きな毛玉ができていました。

「マリー、これなあに?」
「どんなに掻いてたの?」

グルーミングスプレーを掛けてから、ブラッシングを始めましたが、毛玉は大き過ぎて、どうにもなりません。

『ここだけカットして、切り落とそうかな?』
って思いながら、櫛で毛玉を縦に梳きました。

          

少しずつですが、毛玉が解れてきました。

30分以上掛かって。。。やっと右耳の下の大きな毛玉が取れました。

お腹の辺りにも、大きな毛玉はあるのですが、ブラッシングの時には絶対にお腹を見せないマリーなので、立たせた足の間から、毛玉を取ります。

「マリーのブラッシングには、本当に時間が掛かる。。。」

          

また、エアデールテリアちゃんの訓練が南側の公園でしていました。

洗濯物を干している私の方を見て、立っているエアデールテリアちゃんに、リードを持った飼い主のパパさんが、
「お座り!」
って命令をしていましが、エアデールテリアちゃんは、じっと私の方を見たまま動きません。

訓練の邪魔をしてはいけないので、声を出さずに口だけを動かして、
「お・す・わ・り!」
って私も言ってみました。

          

お座りは、しません。

飼い主のパパさんが、エアデールテリアちゃんの背中をトントンと撫でると、大きな低い声で
「ワン!」
って鳴きました。

その声を聞いた、我が家のマリーとアンは、その後ず~っと吠え続けていました。

洗濯物を干し終えて、ガラス戸を閉めました。

「貴方達、吠えたら駄目!」
「訓練の邪魔はしないの!」

          

エアデールテリアちゃんは、公園の中を1周しています。

きちんと飼い主さんの横を歩いています。

『お利口さんだな。』

『訓練すれば、あんな風にして歩けるんだ~。』

          

『我が家のマリーとアンは、もっと自由気ままに歩いてる。』

『あの子は大きいから、我が家のワンちゃん達みたいに、自由気ままに歩いたら、リードを引く飼い主さんが大変なんだろうな。』

そんな事を思いながら、訓練風景を眺めていました。

          

『我が家のマリーとアンも、1度でいいからあんな風にきちんと私達の横を歩いて、お散歩に行って見たいな。』
って思います。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村



この記事についてブログを書く
« 食事時間 | トップ | いつか娘も »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事