日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

お掃除好き

2014年01月10日 14時45分00秒 | 日々の暮らし

昨晩は、風がず~っと唸っていました。

昨日は夕方から接骨院に出掛けて、仕事終わりの娘と待ち合わせをしていました。

接骨院が終ってから時間があるので、バスに乗ってホームセンターへ寄って来ました。

年末に、アンがテレビ台の下に置いてある観葉植物3鉢を食べてしまって。。。可哀想に観葉植物は、ずべて丸坊主になってしまいました。

なので、ホームセンターで新しい観葉植物(↓)を買って来て、置き換えました。

          

娘と会っての帰り道、あまりの強風の向かい風に、身体が飛ばされてしまいそうだし。。。空から何かが飛んで来そうで。。。怖くて、怯えながら帰って来ました。

今日は、青空が見えて。。。昨日よりも、ずっと風が静かな日です。

          

元気になってくると意識していなくても自然と、汚れている箇所、置いてある物が馴染んでいない箇所、に目が止まります。

なので、年が開けてから、何となく馴染んでいなくて、気になっていた箇所の模様替えをしています。

今朝は、玄関ゲートを一度外して。。。絨毯をゲートの下に敷き込みました。

それから、靴箱の上に飾ってある黄色いアートフラワーを、以前飾っていたアン似の黒いぬいぐるみに置き換えました。

          

それから、ワンちゃん達のブラッシングをして。。。お掃除を始めて。。。

ソファに敷いてあるキルトカバーを掛け直していると、ワンちゃんの吐いた後が、シミになっているのに気づきました。

いつ吐いたのかは分かりませんが、黄色いシミが数箇所ありました。

          

主人の書斎のレースのカーテンの汚れも気になっていたので、
『今日は、いいお天気だから、キルトもカーテンも洗濯しよう!』
と思って、2回目の洗濯を始めました。

          

元気だと、汚れた箇所が、何故かよく目に付くようになります。

『何でだろう?』

『カーテンだって、今まで毎日見ていたのに。。。』

『ついこの前まで、汚れているなんて事には、まったく気づいてなかったもの。』

『人間って、何か不思議。。。』

          

レースのカーテンは直ぐに乾くので、乾いてから元の位置につけました。

カーテンは、思ったよりもずっと白くなって。。。書斎が明るくなりました。

汚れている箇所がきれいになると、私だけでなくて、家中の物(家具達)すべてが喜んでいる様に思えます。

「きれいになってよかったね。」って。

『だからきっと、私はお掃除好きなのだろうな。』
って、いつもそう思います。

          

陽が射し込んでいるリビングで、炬燵に入って本を読んでいると、ポカポカと暖かくて。。。とっても幸せな気持ちになります。

陽がたくさん射し込んでいる日は、ワンちゃん達も日向ぼっこがいいみたいです。

眠っていても、カメラの音で必ず目を覚ますマリー(↑)。

カメラの音なんて、ちっとも気にならなくて、眠り続けるアン(↓)。

          

今から、娘が彼に作るお料理の簡単な下準備を始めます。

娘が作るお料理を楽しみに待っている彼なので、私はお野菜を切っておく。。。ご飯をラップに包んで、袋詰めしておく。。。とか、そんな簡単な事だけしかしないのですが、娘は仕事から帰って来てから、お料理を作るので、
『少しでも早くできる様に!』
と思って、ちょっとした事だけ手伝っています。

今日は、穏やかな日です。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


          

          


          


この記事についてブログを書く
« 娘のお買い物 | トップ | 風邪をひいて »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事