日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

お外の方が

2013年03月09日 15時05分00秒 | 日々の暮らし

今日も、とっても暖かな日です。

リビングにいるよりも、お外にいる方が暖かい様な気がします。

          

寒い間、我が家のお庭とマンションのお庭のお水遣りをずっとしてくれていた娘が、
「お母さん! 暖かくなったから、もうお母さんがお水遣りできそうよ。」
って言います。

寒い間、お水遣りをすると、手が凍りそうになるので、
「身体を冷やさない方がいい。」
って言って娘と、主人がいる時は主人が、お水遣りをしてくれていました。

          

ほんと暖かくなったので。。。明日からは、私がお水遣りをする事にしました。

『春になったら、プランターのお花の植え替えもしないといけないし。。。』

『植木も植えないと。。。』

          

アンは顎の毛が伸びていて、胸の毛と一体化しています。

『顎の毛をもう少し短くした方がいいのかな?』
って思いながらも、ずっとそのままにしています。

上手くカットできる自信がないので、下手でも思い切ってカットできる日が来るまで、待っています。

          

我が家は、ワンちゃんのお水入れ用のボールを、食器棚の横に2つ置いてあります。

毎日片方が空っぽになっていて、もう1つはちっともお水がなくなりません。

「どうしてマリーもアンも、右側のボールばかりでお水を飲むんだろう?」
って娘と2人で、不思議に思っていました。

          

右側のボールのお水がなくなると、お水飲み場前のマットの上に、アンが寝そべったまま動かなくなってしまったりしていました。

「えっ~、お水ないの?」
って言いながらボールを覗くと、右側のボールは空っぽで、左側のボールにはお水が一杯入っています。

「こっちにお水一杯入っているじゃん。」
「ここにボールを2つ置く意味がないよね。」って娘。

「アトムが来た時に、1つじゃ足りないと思って、2つ置く事にしたんだけど。。。」
「マリーもアンも、右側のボールでしか飲んでないよね。」って私。

で、この間からボール1つだけにして、中央に置く事にしました。

          

そしたら、アンが飲みにくそうにしています。

『あぁ、そうなのか。。。』
『アンは顔が長いから、食器棚に頭が当たるんだ。』
『身体を少し斜めにしないと、飲みにくいんだ。』
って分かりました。

2つ置いてある時、左側のボールにお水が入っていても、右側にカウンターがあるので、お尻を少し右側に振って斜めにはなれないのです。

『なので、お尻を左側に振って斜めになれる右側のボールのお水しか飲めないんだ。』

          

ボールを1つにして、中央よりもやや右側に置く事にしました。

そうすると、マリーもアンも落ち着いた様子です。

お水がなくなると、お水飲み場の近くを行ったり来たりして、マリーとアンは、
「お母さん、お水がないです。」
って教えてくれます。

          

おトイレもシートが濡れていて、濡れていない場所が少なくなると、おトイレの近くを行ったり来たりして、
「お母さん、しっこシートを替えてください。」
って訴えて来ます。

シートを替えるのを横でじっと待っていて、替えるとすぐにおトイレに行きます。

          

いつも、気をつけてお水もシートも見ているつもりなのですが、時々忘れてしまっている事があて。。。マリーとアンに教えられている私です。

2人は何でもよく分かっているみたいです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


          



この記事についてブログを書く
« 春みたい | トップ | 次は1ヶ月後 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事