日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

カットとシャンプー

2016年09月30日 13時34分00秒 | 日々の暮らし

晴天の日が、とっても少なくて、蒸し暑かった9月も、今日で終わりです。

青空が見えていましたが、今日も夕方からまた雨が降るそうです。

               

朝、お水を飲んで、口の周りがベトベトにしているマリーを拭きながら、
「この汚さは、もう限界よね。」
「まずは、カットをしてみよう!」
って、マリーに話し掛けました。

マリーのカットは、今日の予定にはなかったのですが、昨日気になっていた用事を済ませたら、とっても気が楽になって・・・今日は、朝から元気です。

元気だと、勝手に身体が動いて、予定してなかった事もできそうな気がします。

               

主人の書斎にあった机を和室に移動させてから、マリーをカットする時に乗せる机がなくなってしまって、床に座ってカットをしていたのですが、俯いてカットをすると、とっても首に堪えます。

『鏡の前の棚の上に乗せて、カットする?』
『棚の幅が狭いから、マリーが落ちそう・・・』
『立ってカットするのはしんどいから、座ってできる所がいいな・・・』
・・・・・
『う~ん、ダイニングテーブルしかない・・・』
『ダイニングテーブルの上でカットって・・・ちょっと抵抗あるけど。』
『新聞紙を敷いて、テーブルを隠せばいいか。』

               

で、ダイニングテーブルの上で、カットを始めました。

毛は伸びいて、確かに長いのですが、毛の量はそう多くありません。

1時間位掛かって、
『少しでも可愛く見える様に!』
って思いながら、カットをしました。

マリーは、おとなしくしています。

私の要望に応えて、立ったり座ったりしてくれます。

カットが終ると、あまりにも汚い口の周りが気になって、
「マリー、シャンプーしてみる?」
って尋ねました。

               

『カットに時間が掛かったのに、シャンプーまでして、マリーは大丈夫なのかな?』

『マリーは元気そうだし・・・私も元気だし・・・大丈夫!』

マリーを抱っこして、お風呂場に連れて行くと、アンは娘の部屋に逃げて行きました。

               

シャンプーをつけて、身体を擦ってあげると、マリーは心地よさそうな声を出しています。

シャンプーが好きみたいです。

口の周りの茶色い色は、取れませんでしたが、少しはきれいになりました。

次は、ドライをします。

私は腰かけて、マリーを膝の上に乗せて、ドライをするのですが、マリーはドライヤーが嫌いなので、ドライしている間中、ず~っと怒っていました。

無事、カット・シャンプー・ドライすべてが、終わりました。

               

膝から降ろしてあげると、マリーは仔犬の様に飛び跳ねて、おもちゃのロープを咥えて走っています。

ご褒美のクッキーを、マリーとアンにあげて、写真を撮りました。

アンのシャンプーもしてあげたいのですが・・・今日は、マリーだけで終了です。

               

昨日、「大型ゴミ受付センター」にお願いしていた、娘の部屋に置いていた細長い座卓や籐のつい立てを、捨てました。

『不要になった物が、家の中からなくなると、家の中はどうして、こんなにいい空気になるんだろう?』

『不要な物が、家中のマイナスな空気(?)まで、一緒に持って行ってくれる様な気がする。』

『家の中が、とってもスッキリしてる・・・』

               

家の中がスッキリ片付いて・・・汚れたマリーがきれいになって・・・リビングは、いい空気に変わりました。

『アンをシャンプーすると、もっといい空気になるかも・・・?』



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村










この記事についてブログを書く
« 静かな日々に戻って | トップ | 植え替え作業 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事