日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

輝くラティス

2016年09月02日 16時07分00秒 | 日々の暮らし

涼しかった日が終り、また暑さが戻って来ました。

でも、気温は33度位なので、あの真夏の息苦しい程の暑さに比べると、少しは楽になってる様に思います。

               

マリーは、暑くても食欲があるのですが、アンは、暑くなると朝食を食べなくなります。

アンの朝食の状態を見れば、
『今日は、暑いんだ・・・』
『今日は、ちょっと涼しいんだ・・・』
って事が、よく分かります。

               

アンは時間が経つにつれて、朝とは違って驚く程元気になって、食欲も出て来るみたいなのですが、3時頃までは何だかすっきりしない様子です。

朝食を食べないアンのために、夕食は2人共3時頃にしています。

お台所のカウンターにフードボールをのせて、ドッグフードを入れ始めると、アンは喜んで食事をする定位置までやって来ます。

アンの朝食時と夕食時の喜びかたの違いが、あまりにも大きいので、毎日驚いています。

               

「朝食は止めて、夕食だけにしようかな?」
って主人にも娘にも(別々に)、相談しました。

「マリーが、朝食を喜んで食べているのに、朝食を止めるとマリーが可哀想!」って主人。娘。

「以前は、夕食だけの1回の食事だったから、元に戻すだけだよ。」って私。

「マリーは朝食も楽しみにしてるから。」
「マリーだけに朝食食べさせて、アンは夕食を多くしてあげれば?」って主人。娘。

主人と娘は同じ意見です。

               

『それぞれ体調も違うので、食欲のある時に、必要量を食べればいいんだ・・・』

『何でも2人一緒にって、考える必要はないんだ・・・』

『アンは朝食を食べなくても、食欲のある夕食を多めにすればいいんだ・・・』

そんな風に考えると、私の気持ちは、とっても楽になりました。

               

ラティスの目隠しシートに穴があいたのを、主人に(26日)貼り替えてもらいました。

『きちんと目隠しになって・・・暗くなるんじゃなくて・・・きちんと陽の明かりが射し込んで来るもの。』

『そんな目隠しシートって、何?』

色々探して・・・適当なものは、ガラス窓に貼る目隠しシートしか見つかりませんでした。

シートのサイズは、決まっているので、
「どんな風に貼れば、シートの余りを少なくして、限られたサイズのシートを上手く使えるんだろう?」

図を書いて考えて・・・

「2本の桟を入れて、そこに貼りつけよう!」
って事に決まりました。

               

以前に貼った目隠しシート(↑)は、5枚すべてにひび割れが入っていて、いつ破れてもおかしくない状態になっています。

まずは、穴があいてしまっている1枚のラティスだけを貼り替えてみました。

今回のシートで大丈夫そうなら、主人が神戸に帰って来る度に、1枚ずつ貼り替えてもらう予定にしています。

               

今回の目隠しシートを貼ったラティス(↑)です。

写真では分からないと思いますが、リビングから見るとキラキラ光っていて、まるでガラスの様に見えています。

(写真だと、以前のシートの方が、よさそうに写っていますが、実際は今回の方がずっとよくなっています。)

貼り替えたラティスを、リビングの真正面に掛けたので、リビングがとっても明るくなりました。

1枚ののっぺりとした大きなラティスから、3部分に区切られた引き締まったラティスに替わったので、リビングからの風景も変わりました。

「お茶の時間」に、コーヒーを飲みながらお庭を眺めていると、
『私の大好きな色に囲まれてる・・・』
『ちょっと何かが変わるだけで、こんなにもお庭自体が輝くんだ・・・』
『ちょっとが、すごい!!』
って嬉しくなりました。

               

リフレッシュしたパソコンは、サクサクと動く様になりました。

今日、パソコンを作動させると、250個もの更新があり、更新のために6時間パソコンが使えませんでした。

で、更新のインストールが終ってから使ってみると、ブログの写真は複数枚アップロードできる様になっていたし、カメラからの写真の取り込みが順序通りになっていました。

『何がどうなっているのか?』
は、まったく理解できませんが、
『このままサクサク動くパソコンでいて欲しい。』
って願っていますが・・・。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村





     

               


この記事についてブログを書く
« 長~い夏休みが終わった・・・ | トップ | お互いに邪魔してる? »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事