日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

アン 9ヶ月 (6.4kg)

2005年08月10日 14時39分48秒 | 日々の暮らし
               <写真は、お庭でのアン>

アンが、9ヶ月になりました。
1ヶ月があっという間に過ぎて行きます。

手作りご飯に変えて10日位。
残さずに食べてくれるようになったので、もう少し体重が増えているかなっと思ったけれど、0.2kgだけしか増えていませんでした。

アンは、だんだんチベタンらしくなって、可愛くなってきました。
相変わらず、娘の部屋に行っては、何かを噛んで壊しています。
娘に、怒られても怒られても、分かっていないというか全く聞いていないようです。
怒られてる最中に、リビングに居る私の所に来ます。
娘が「まだ、終わってないよ!」と怒っていても、まるで関係ないって顔して、何かとぼけた感じがおかしいです。
一生懸命に、お説教している娘が可哀想だから、ちょっとは聞いてあげてよね、アン!て言いたくなります。

今までブラッシングは、1日に1回しかしていなかったのですが、ナナがアトピーであまりにも痒がるので、朝と晩の2回することにしました。
アン、マリー、ナナの順でブラッシングをします。

ブラッシングのときに、ナナに目薬(アレルギーの目薬)を入れると「キャン!」って必ず泣きます。
そしたら、アンが飛んできて、ナナの目の周りをペロペロ舐めるんです。
ナナはそんなことして欲しくないみたいなのに、アンは心配症のお母さんになっています。

ブラッシングで、毛のもつれているところを、梳いてほぐしているときも、ナナが「キャン!キャン!」って泣くと、アンは必ず飛んできて、そこをペロペロします。
見ているとおかしくて。
まるで、アンはナナのお母さんみたいです。

アンは、私がナナを抱っこしていても焼きもちを焼かないのに、マリーを抱っこしていると焼きもちを焼きます。

パソコンをしていて、終わりのメロディーが流れると、アンはどこにいても、パソコンの所にやって来ます。
そして私の膝に両前足を乗せて、「終わったの?」って顔をするので、頭を撫でてあげて、抱っこをするのが習慣になっています。

時々、マリーも来るので、マリーを撫でて抱っこしようとすると、アンは両前足でマリーの頭を押さえつけて、邪魔するんです。

アンは、ナナを庇う、マリーとは戦う仲間っていう関係みたいです。
ナナは何か、か弱くて守ってあげないとっていうタイプで、リーが生きているときには、リーに頼り切って、守られていました。
ナナの気持ちがどうであれ、今はアンが守ってくれているみたいです。

三人それぞれで、見ているとおもしろくて飽きません。


この記事についてブログを書く
« ワンちゃん達のご飯 | トップ | 一人っ子 アン »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事