日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

「お座り!」から

2022年04月15日 15時48分00秒 | 日々の暮らし

今日は、パラパラと小雨が降っている曇りの日です。

幼稚園が始まって2日目。
しょうちゃんが幼稚園に行っている間は、みんなが楽になる筈だったのに・・・今まで以上に忙しなくなっています。

            

幼稚園で思い切り遊んできたしょうちゃんはお疲れ気味で・・・家にいる私達も何かお疲れ気味です。

この生活にみんなが慣れるまでは楽にはならないで、疲れる方が多いのだろうと思います。

機嫌よく自由に振舞えて、しょうちゃんの思うままに遊び廻れる幼稚園は、とっても楽しそうです。

            

ちっとも言う事を聞かないしょうちゃんですが、「何にでも興味を持っているのはいい事」って認めてくださる先生方がいらっしゃるので、安心して任せられます。

「しょうちゃんが、機嫌よく幼稚園に通ってくれて、機嫌よく帰って来てくれれば、それで十分かな?」
ってみんなで話しています。

          

バニーとザラとの闘いは、毎日続いています。

『マリーとアンも、こんな風に闘っていたのに、こんな疲れを感じなかったのはどうしてなんだろう?』
と思って、あの頃の写真を見ました。

マリーがサマーカットをしていて、身体が小さくて・・・アンも小さい身体です。
『毛が長くて大きなバニーと脚の長いザラが闘っている姿を見ていると、きっとその大きさに圧倒されてしまって疲れるんだ・・・。』
って思いました。

          

ザラが闘うのを止めて、1人でおもちゃで遊ぼうとしても、バニーは闘い続けるので、結局終わりが来なくて・・・バニーがクタクタになるまでしています。

『どうすれば、途中で止めさせられるんだろう?』
『足の長いザラの爪が、バニーの目を引っ掻いたら?』
『マリーと同じ様に目に傷がついてしまう・・・。』
『とことんさせておけばいいのかも知れないけれど、見ている私の気持ちの方が持たない・・・。』

          

そう思って、「お座り!」をさせる事にしました。
どんなに闘っていても、「お座り!」って声を掛けると、ザラは走って来てすぐに私の前にお座りします。

お座りしているザラに飛びついて、いつまでもお座りしないバニー。
そして再び、闘いに。

「お座り!」を何度か言い続けると、やっとバニーもお座りします。
そして、必ずザラの前にお座りします。

ザラはご褒美をあげるまで、その位置でお座りして待てますが(あまり長いと動きますが・・・)、バニーはじっとできなくて、すぐに動こうとするので、それを制止しながら「お座り」の状態を見て、「合格」ならバニーからご褒美をあげています。

          

「お座り!」だけでもしっかりできれば・・・どんな状況の時でも「お座り!」さえできれば・・・何とかなる様な気がします。
「お座り!」を根本にしながら、次は「伏せ!」の練習をしたいと思っています。

ネットで「犬のトレーニング」について調べたり・・・「YouTube」でトレーニングを見たりしながら、
『今できる事って何だろう?』
・・・・・
『こうしてみたら、どうだろう?』
って思った事をしてみています。

          

「名前を呼びながら、「駄目!」って言うのはよくない。」
とよく書いてあります。

ザラにもバニーにも、名前を呼ばずに「駄目!」って試してみましたが、2人は名前を呼ばれないと「駄目!」が自分に向けられた言葉だとは理解しません。
「駄目! ザラ!」
「駄目! バニー!」
って言うと、2人は自分の事だと確認できる様ですぐに止めます。

なので、書いてある事が、すべてバニーとザラに当てはまるのかどうかは、私が判断すればいいと思っています。

「犬の集中力は15分」って書いてあったので、1日に何回か15分位を目安に、「闘いからお座り!」へのトレーニングをしています。

          

ザラのおトイレの失敗は、まだ続いていますが、きちんとできた時の私達の喜びは、とっても大きいです。

ウンチは、ほぼ完璧(時々、リビングの入り口でウンチをしかけたザラを抱っこして、おトイレへ走っていますが・・・。)になってきています。
おしっこの失敗の方が多いです。

一昨日、お風呂からあがって髪を乾かしていると、足元にお座りしたバニーが悲しそうな眼をして、私をじっと見つめていました。
(ザラは、もう熟睡中です。)

          

抱き上げて、
「バニー、どうしたの?」
「しんどい?」
って聞いてみました。

答える筈はないのですが、バニーを抱きあげて顏を見ながら、
「毎日、しんどいよね。」
「ザラちゃんに、いろいろ教えてあげてね。」
「バニーの方がお姉ちゃんだからね。」
「ザラちゃんに勝てなくてもいいよ。」
「ザラちゃんと仲良く暮そうね。」
って話して抱きしめました。

          

バニーに話しが通じたかどうかは分かりませんが、床に降ろすと、ピアノの椅子の下に眠りに行きました。

『バニーも私に訴えた事で、少しは心が軽くなったかな?』

話した事の何かが、バニーに伝わってくれていると・・・嬉しいです。

          

私は、今までとは違う新しい接骨院に通う事になって・・・主人もやっと腱鞘炎の治療に行く様になって・・・新しい家族のザラが増えて・・・しょうちゃんは、幼稚園に行く様になって・・・家族5人で出掛けられる事が少なくなって・・・いろんな事が、新しくスタートし始めました。

我が家は、スタートラッシュです。
家の中が何となくザワザワしていていますが・・・新しい事が増えて、みんな機嫌よく幸せな日々を送っています。