今日は、晴れ間のあるいいお天気です。
新緑の季節なので、本当に緑がきれいで、木々達を見ているだけで癒されます。
この間、バニーを見つけたネットのサイトを見ていて、バニーの異母姉妹がペットショップにいるのに気がつきました。
目と鼻がそっくりで、毛色はまったく違うのですが、毛質が同じです。
普通のシーズーの毛質とは、ちょっと違うので、私はすぐに目につきました。
写真を見ていて、
『バニーにそっくり!』
と思って、出身地を見るとバニーと同じです。
ブリーダーさんのお名前は書いていなかったのですが・・・。
娘にネットの写真を見せると、
「バニーにそっくりじゃない!」
「絶対に姉妹だよ。」
って言って、出身地を見て、
「あぁ、バニーの異母姉妹だよね。」
「可愛いね~。」
って言いました。
でも・・・・・
『バニーを買う前に、この子を見つけたとしても、きっと買わなかっただろうな。』
って思います。
何か不思議です。
こんなにバニーと似ているのに・・・絶対に選んでないと思うのですから。
バニーのお散歩に行く準備をして、リードをつけると、リードの先を咥えてバニーは1人お散歩をしています。
「長いリードが邪魔になって歩けない!」
って思って、リード咥えているみたいです。
咥えながら、リビングを歩き廻っています。
「バニー! 1人お散歩してるの?」
って話しかけながら、可笑しくて笑ってしまいました。
バニーはお散歩に出掛けても、とってもややこしい子です。
『マリーもアンも、こんなにややこしいと思った事はなかったのに・・・。』
『何でこんなにせっかちで、ややこしいんだろう・・・?』
『その内に慣れれば、やり易くなるのかな?』
・・・・・
『あぁ、そうだ・・・。』
『マリーとアンの時には、ナナがいてくれてたんだ。』
『ナナがいてくれたから、あの子達のお散歩は、こんなにややこしくなかったんだ・・・』
『ナナのお蔭って・・・大きいな。』
・・・・・
『やっぱり・・・そうなんだ・・・・。』
『ナナがリーと約束した事を、ナナはすべてやり終えてから逝ったんだ。』
『マリーの凶暴さ以外、あの子達で困った事は1つもなかったもの。』
マリーを亡くしてから、以前のブログを少しずつ・・・少しずつ・・・読み返しています。
その時々に感じて書いていた事が、今バニーを飼う様になって、もっと深く理解できるようになりました。
その日あった事を・・・思ったままの事実を・・・ただ書き綴ってきました。
読み返してみて、ワンちゃん達の気持ちを、きちんと受け取っている自分に驚いています。
『バニーの気持ちも、きちんと受け取りながら、きちんと育てて行きたい。』
リーを飼い始めた頃からは、私も随分歳を重ねてたのですが、
『あの頃の心のまま、バニーとも接し続けたい。』
と思っています。