日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

行動範囲が広がって

2021年04月18日 13時12分00秒 | 日々の暮らし

この所、気温が低くなっている日が続いている様に思います。

寒そうな空の写真を写したのですが、写真に写った松の木が、あまりにも可哀想。

先週は、とっても暖かくなって来ていたので、夜は暖房を点けずに眠る事にしました。
そしたら、ここ数日寒くて・・・寒くて・・・なかなか寝つけません。

『ベッドに入れば、すぐに眠ってしまっていたのに・・・』
『どうしたんだろう?』
『何が不調なんだろう?』
って考えていて、気がつきました。

          

「夜中に、布団を蹴散らしているのは、暑いって事だよな。」
「もう、暖房は点けなくてもいいんじゃないか?」
って主人が言います。

主人にそう言われて、暖房は止めていました。

『あぁ、そうなんだ。』
『その事は、すっかり忘れてしまっていて・・・原因はそれなんだ。』
ってやっと気づきました。

再び暖房を点ける様になってからは、またすぐに眠れる様になりました。

いつも主人の意見が優先され私の意見じゃないので、何か変化を感じても、原因に気づくのに時間が掛かってしまいます。

          

バニーの行動範囲を広げてみました。

おトイレを済ませてから、和室に入れてあげます。
最初2回くらいは、おとなしくクンクンして、部屋中を歩いて回っていたのですが、昨晩入れてあげると、猛スピードで円を描いて部屋中を走り廻っていました。

「えっ! ここはドッグランなの?」
「そんなスピードで、ここを走り廻るシーズーはいなかったよ。」
「えっ、シーズーじゃないみたい!」って私。

「ドッグランへ行く必要ないみたいだな。」って主人。

驚く程の速さで走り廻って、リビングに出そうと思っても、主人も私も捕まえられません。
「バニー」って呼んでも止まらないし・・・「駄目!」も「お座り!」もまったく聞きません。

やっと主人が捕まえて、リビングに出しました。

          

昨日、玄関ゲートが届いたので、娘の部屋、寝室、洗面所のドアを閉めて、リビングから玄関ゲートまで行かせてみました。

喜んで走っていますが、和室に入れた時程は走りません。

でも、行動範囲が広がったのは、とっても嬉しそうです。
何をする時にも、おトイレを済ませてからにしています。
でないと、どこにでもしそうなバニーなので。

          

マリーとアンがいた時には、家がこんなに広くは感じなかったのですが、小さなバニーが1人で走り廻っているのを見ていると、
『思ったよりも、家は広いんだ・・・。』
『バニー1人だと広すぎるみたい・・・。』
って思いました。

バニーは、リビングに1人でいる時、とっても静かにしています。
ゲージの扉は開けたままにしているので、勝手に入ってベッドで眠っています。
リビングに出ているよりも、狭いゲージの中の方が安心するみたいです。

静かな時と、猛スピードで走り廻る時の差が、とっても激しい子です。
『どこでスイッチが、入るんだろう?』
って思いながら、バニーを眺めています。

          

今日は、バニーのお散歩デビューの予定だったのですが、ハーネスが上手く合っていなくて窮屈そうなので、お散歩は中止にしました。

マリーとアンのハーネス&リードは、もっと簡単に装着できたので、「どんなハーネスがいいのか?」をもう一度検討しようと思っています。

初めてワンちゃんを飼う人の様になってしまっている主人と私。
ハーネスをつけるのにも・・・バニーに関する何をするのにも・・・可笑しくなるほど、2人でドタバタしています。

『17年目の仔犬って、初めて仔犬を飼うのと、まったく同じみたい・・・。』

          

『いつになったら、私達が慣れるのかな?』