日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

いつもの生活に

2018年08月29日 15時30分00秒 | 日々の暮らし

まだまだ、とっても蒸し暑い日が続いています。

25日(土)娘としょうちゃんが、たくさんの荷物と一緒に、娘の家に戻りました。
これからは、娘としょうちゃんが毎日我が家に通って来るのだと思うのですが・・・一応、娘の里帰り3週間は終えました。

哲君も、毎日仕事が終わって家に帰れば、しょうちゃんがいる生活になります。
しょうちゃんが泣いて泣いて、睡眠不足の日が続く事もあると思いますが、夫婦で協力し合って子育てして行って欲しいと思っています。

               

しょうちゃんがいる間は、毎日何かと忙しくて、落ち着いて何かをするって事がなかった様な気がします。

そして、お台所のDIYをした事などすっかり忘れてしまっていて、
『どうして、こんなに毎朝しんどいんだろう?』
『いっくんを預かっていた頃、こんなにしんどいって感じることなく、毎日起きていたのに・・・』
『あれから10年経っているから、やっぱり歳を取ったって言う事なのかな?』
『歳を取ったとは、思わないんだけど・・・』
『このしんどさって、何なのだろう?』
と思っていました。
朝、ベッドから起き上がるのにも、身体中が痛くて・・・

で、その事を主人に話しました。

               

そしたら、主人が予定表を見て、
「台所のDIYしたしな・・後片づけもしたしな・・・しょうちゃんを抱いたりしてるからじゃないのか?」
って言います。

「あぁ、そうだったんだ。」
「接骨院へ行った日も、休息せずにDIYして・・・ずっと動いていたんだ。」
って事に気がつきました。

主人が食器棚のペンキ塗りをしている間に、レンジ台を移動させたり・・・冷蔵庫を移動させたり・・・食器を片付けたり・・・と重い物の移動を、1人で頑張ってしました。

「どうして身体中が痛くて、重くて、しんどいのか?」
っていう理由が、はっきりと分かりました。

理由が分かると・・・歳のせいじゃないと分かると・・・何故か、元気になれる私です。

               

25日の午後に、姪がはぁちゃんを連れてやって来ました。

はぁちゃんは、2月生まれなので生後6ヶ月になります。
1ヶ月のしょうちゃんとは、まるで違って・・・大きな赤ちゃんと小さな赤ちゃんです。
目の大きさもまるで違って・・・まん丸目のはぁちゃんと、細い目のしょうちゃんです。

はぁちゃんは、いっくんにもあっちゃんにも似ていて、3兄弟の中で一番パパ似のフランス人に見えます。

姪とはぁちゃんに会えたけれど、いっくん達(パパとフランスに行っています。)には会えなかった夏休みですが、みんな元気に楽しんでいるみたいなので、それで十分だと思っています。

               

しょうちゃんが外出できる様になれば、娘には行きたい所がたくさんあるみたいです。

「しょうちゃんを、バギーに乗せる練習から始めないと・・・」
「お父さんがバギーを押してね。」
って娘が主人に言っています。

『早く涼しくなって、しょうちゃんがバギーでお散歩に行ける様になればいいのに。』
って思います。

               

ワンちゃん達は、シャンプー・ドライしてもらって・・・きれいになりました。

賑やかだった我が家は、いつもの静かな生活に戻りました。

ワンちゃん達が、とっても穏やかそうにしています。
人が多いと、ワンちゃん達も疲れるのかも知れません。

               

お台所がきれいになってから、お台所に立つのが、とっても楽しくなりました。
どこを見ても、白くてきれいで・・・それだけで、何か嬉しくなります。

白い色って、広く見える筈なのに、お台所は以前よりも小さく纏まった様な気がします。

主人と2人でDIYしたので、
『大切に、きれいに使って行きたい、』
と思っています。

               

次は、納戸の壁に珪藻土を塗る予定にしています。

何でも手を掛けてあげれば、よくなるって事なのだと思います。

人間も・・・動物も・・・植物も・・・家具も・・・家も・・・何にでも命があって、手を掛けてあげるって事は、愛情を持っているって事だと思うので、手を掛けてあげれば、必ず輝くのだと思います。


<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村