昨日は、娘としょうちゃんの検診日だったので、朝から主人の運転する車で病院に出掛けました。
車に乗る前にミルクを飲んだしょうちゃんは、病院に着くまでずっと眠っていて、とってもおとなしくて、私達を困らせる事がありませんでした。
助産婦さんとの懇談が始まった頃から、しょうちゃんは泣き始め、助産婦さんと別れるまで泣き続けていました。
エレベーターに乗って、助産婦さんにご挨拶して別れると、しょうちゃんはピタッと泣き止んで眠り始めました。
「病院にいた時の嫌な体験を思い出すのかな?」
ってそんなしょうちゃんを見ながら、娘と話しました。
病院で写した写真(↓)です。
しょうちゃんは、初めての外出だし、病院で疲れたみたいで、家に帰ってからミルクを飲んでも、ちっとも眠らずぐずっていました。
今日から、哲君が9日間のお盆休みです。
哲君は、9日間ずっと家にいられるのに、毎日我が家に通って来て、私達義父母に気を使いながら、しょうちゃんと一緒に過ごすのは可哀想な気がして・・・せっかくの長いお休みを、気兼ねなくしょうちゃんと一緒に過ごさせてあげたいと思って・・・みんなが幸せでいられる選択をする事にしました。
『娘がしょうちゃんを連れて、自分の家に戻るのが娘達家族にとっては、1番幸せだろうな。』
と考え、産後3週間は実家で休んだ方がいいという選択は止める事にしました。
「お盆休みが明けたら、また我が家で暮らせばいい。」
って事に決めました。
昨晩、哲君が会社帰りに娘としょうちゃんをお迎えに来て、たくさんの荷物を持って帰って行きました。
哲君が、とっても嬉しそうでした。
娘としょうちゃんがいなくなると、我が家のリビングは静まり返って・・・どっと疲れが出て来ました。
今日も、朝から何となく疲れた感じが取れなくて、主人も私もダラダラと過ごしています。
自分の家に帰って、ベビーベッドで眠っているしょうちゃん(↑)です。
『自分のベッドで寝るのが、一番いいな。』
『気持ちよさそうに眠ってる。』
って思います。
アンは、珍しく朝からリビングにいます。
しょうちゃんが帰ったので、アンは自由に動き回っています。
アンを見てると・・・何か可笑しくなってきます。
『何で、そんなに人嫌いなの?』
って思ってしまうのですが、アンの性格なのだから、それも仕方ないのかも知れません。
アンは、ソファにも乗っています。
お盆明けまで、アンは自由に、リビングも・・・お風呂場も・・・玄関土間に・・・怯えずに行けるのです。
いっくんがいた時も、いっくんがチチボーロのおやつをくれる様になるまで、アンはお台所の隅とかに隠れていたと思います。
『おやつをくれる人だと分かると、アンはその人と仲良くできるのかな?』
マリーは、ちょっとお疲れの様子です。
いくら呼んでも、この体勢のまま(↑)動きません。
聞こえないって事もあるのかも知れませんが、動きません。
『マリーもアンも、それぞれに気を使っていたんだ。』
って事がよく分かります。
『体力がないので、しょうちゃんを抱っこできるのかな?』
『いっくんの面倒を見ていた頃からだと、10年が経っている・・・』
『あの頃の様に、しょうちゃんの面倒も見られるのかな? 』
『大丈夫なのかな?』
ってずっと心配していましたが、いざしょうちゃんが産まれると、抱っこもできるし・・・何でもできそうな自分に気づけて・・・何かほっとして、嬉しく思っています。
いっくん・・・あっちゃん・・・はぁちゃん・・・そしてしょうちゃん。
それぞれみんな違うけれど・・・みんながとっても可愛いです。
今日は、アンがとっても元気で、マリーは少々疲れ気味で・・・それって、アンは隠れて過ごしていて、マリーはしょうちゃんの傍で、しょうちゃんを気に掛けながら過ごした違いなのでしょう。
マリーは、しょうちゃんが帰った後、娘の部屋に行って、くんくんしていました。
『マリーは、赤ちゃん好きなのかな?』
『う~ん、それは違うか?』
マリーは、我が家に来る人には、誰にでもくっ付いて行くので、人好きなのかも知れません。
正反対の性格のマリーとアンなのです。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪