日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

繰り返しの日常

2013年03月04日 14時27分00秒 | 日々の暮らし

朝晩は寒いのですが、日中はやはり春が近づいているので、暖かそうになって来ています。

幼稚園帰りの子供達が、南側の公園で遊んでいる声が響いています。
お迎えのお母さん達も、たくさんでベンチに座ってお喋りしている姿が見えるので、きっと暖かくなっているのだと思います。

          

毎朝ストーブを点けて、ワンちゃん達のブラッシングをします。

ブラッシングに時間が掛かるので、ストーブを点けていないと、身体が冷えます。

          

時間の掛かるアンのブラッシングから始めます。

アンはブラッシングを終えると、必ず籐の椅子に乗って、マリーのブラッシングが終るのを待ちます。

マリーのブラッシングが終ると、マリーはソファから飛び降りて、籐の椅子にお座りしているアンに、
「ブラッシング終ったよ。」
「ご褒美もらえるよ。」
って教えに行きます。

          

すると、アンが籐の椅子から飛び降りて、マリーとアンが吠えながら飛び跳ねてじゃれます。

「飛び跳ねたら、駄目~!」

マリーの目にアンの爪が当たるのが心配で、毎日同じ注意を2人にするのですが、2人はブラッシングのご褒美のガムやアキレスが嬉しくて、
「もらえるよ~!!」
って2人で言い合って喜んでいるのだと思います。

毎日同じ行動を繰返しています。

          

マリーに教えてもらわなくても、アンだって
「マリーちゃんのブラッシングガ終れば、ガムがもらえる。」
って分かっていると思うのですが、マリーは必ずアンにそれを教えに行って、2人で喜んで飛び跳ねながらお台所の入り口まで行きます。

その後は、マリーがなかなか食べないガムを狙って、アンはマリーの傍から離れません。

毎日、本当に驚く程毎日、同じ事を繰返しています。

          

和室に置いてある「プミラ」(↓)が、元気に育っています。

今までに何度も、「買っては枯らし」をしていたので、今回も
『きっと育たないんだろうな。』
って思いながら買って来ました。

          

今回は、和室のテーブルの上に置いてみました。

「プミラ」がこんなに長い間、元気でいてくれるのは初めてなので。。。何かとっても嬉しいです。

「育つ」って、大きな喜びです。

観葉植物は、置く場所によって、育ったり枯れたりするので、適切な場所探しが、一番大切なのだと思います。

          

明日から、気温が高くなるそうです。

今週後半は、4月並みの気温になるそうです。

寒いのが苦手な私は、嬉しい。。。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村