台風15号の影響で、朝から雨が降っています。
真っ暗だった空が、9時頃になってやっと少し明るくなって来ました。
少しでも明るくなると、ちょっとホッとします。
今日も、ワンちゃん達はずっと家の中にいるので、ボール投げをして遊んであげました。
和室からリビングに向けて、左手で緩く投げたボールをアンが追いかけて行って、咥えて戻って来ます。
(私が座っている左手側に、リビングが見えます。)
ボールを咥えて戻ってきたアンは、私の左手側にお座りして待ちます。
咥えているボールを取って、またリビングに投げます。
何度かボール投げをした後、アンは私の右手側に座って休憩を始めました。
アンが休憩しているので、私はパソコンを始めました。
すると、
「お母さん、もっと遊んで!」
って言って、キーボードを打っている私の右腕の上に両前足を乗せて、
「早く!早く!」
って引っ掻きます。
アンの爪が伸びているので、とっても痛いのですが、アンはお構いなしに引っ掻き続けます。
「アン、ボール投げは終わったんじゃないの?」
って言いながら、ボールを持つと、アンは嬉しそうにして走る準備に入っています。
左手でボールを投げると、アンは喜んで走って行きました。
『マリーはちっとも入って来ないけど、何してるんだろう?』
って気になってリビングへ見に行くと、ソファの上からアンを見ていました。
和室からリビングへのボール投げに、マリーは参加しません。
リビングから玄関へ向けてのボール投げには、時々参加するですが。。。
ボール投げ遊びよりもマリーは、アンが取らなくなったボールを咥えてソファに上がって、
「私が、ボールを持ってるよ。」
って言うのが、好きな様子です。
私達は、それを「マリーの意地悪」って言っています。
走って取りに行くのには参加しないのに、マリーの傍にボールが行ったりすると、すぐに咥えてソファに座ります。
マリーの視線は、アンに注がれています。
『それって、参加しているつもりなのかな?』
と思ったりもしたのですが、誰からもボールを取られない様に必死になってボールを隠すので、やっぱり、「マリーの意地悪」だと確信しました。
アンが座っていたソファの隅に、マリーがボールを咥えたまま飛び乗りました。
「マリー、アンの上に乗ってる、 乗ってるよ。」
「アンが重たくて可哀想だから、退いてあげて。」
って娘が、マリーに言っています。
「お母さん、来て来て!」
「マリーが、どっぷりアンに乗っかってるから。」
この(↑)写真では分かり難いですが(黒毛同士の所が乗ってるので)、マリーはアンの背中からお尻の上に乗っています。
娘が帰って来ると、家の中は急に賑やかになり、娘がお昼寝を始めると、家の中は急に静まり返ります。
明日も台風の影響で、雨みたいです。。。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村