Music from Gen-dai

お気楽色の僕らのBlue

二枚目

2009-12-17 00:02:36 | 日記
「二枚目=セカンドアルバム」には意外といい作品が多い。



「1枚目」で思うような理想の形を描けずに

次の理想の形を求めるべく製作される「二枚目」

「1枚目」で理想の形を手に入れ

肩の力の抜けたリラックス感で製作される「二枚目」

大体はこの2パターンに大別される。



どちらもいいのだが、僕の好みとしては後者の方である。

後者の方が、アーティスト自身の個性、好み、わがままが

色濃くあらわれていることが多い。その割りにサウンドは

すっきりとバランスの取れた演奏やアレンジにまとまっているのである。



そんな「二枚目」の中で好きな一枚をげるとするなら

Hirth Martinezの「Big Bright Street」(1977年作品)



The Bandのロビーロバートソンのプロデュースで有名な

ファーストアルバム「Hirth from Earth」は言わずと知れた名盤。

「1作目」でロビーとの共同作業で名盤を完成させた2年後に、今度は

ジョン・サイモンをプロデューサーに迎えて製作されたのがこの作品である。

モノクロ仕立てのような優しい魅力の「Hirth from Earth」に対して

本作では、Jazzやニューオーリンズ、サンバ、ラテン、フォークなどを

贅沢に盛り込んだ、おだやかな陽だまりのような明るさが満ち溢れている。



当時ロビー・ロバートソンが「Last Waltz」の製作のため多忙で

ジョン・サイモンがプロデュースを引き受けることになったそうだ。

バックミュージシャンもドラムにSteve Gadd、Jim Keltner

アコーディオンにGarth Hudson

ピアノ、オルガンにだみ声の兄貴分Mac RebennackすなわちDr.Johnが参加。

それを迎え撃つハースは、まったく自分にペースを崩さない好演ぶり。

圧巻は5曲目「The Mothman Samba」

サンバのリズムに乗っかったハースが「Big Bright Street」闊歩する様子が

目に浮かんでくる。




ヒゲ面の決して男前とはお世辞にも言えない彼だが

このセカンドアルバムを聞いてしまうと

「二枚目」の称号を与えたくなってしまう。
コメント
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