僕の実家の裏には大きなスーパーがある。
今となっては他にも大きなスーパーが出来ているが、ここが出来た当初は
三階建てのスーパーは非常に画期的な大きなものだった。
学校から帰るとすぐさまそこに直行。
屋上のゲームセンターでゲームに熱中。
本屋でコミックの立ち読み。
おもちゃ屋でプラモデルを物色。
最後は必ず決まってエスカレータ横の小さなレコード屋に立ち寄っていた。
僕が初めて自分の小遣いで買ったレコードは
キャンディーズの「アン・ドゥ・トロワ 」
当時は「ピンクレディ派」と「キャンディーズ派」にクラスが二分されていて
僕は完全に「キャンディーズ派」
子供心にキャンディーズの楽曲の方が
ラジオで時折流れて来たり、たまに父やおじが聴かせてくれる洋楽のポップスに
似ていると感じたからだと思う。
そんなキャンディーズの曲の中でも「アン・ドゥ・トロワ 」は
それまでの明るめ路線とは一線を画したアンニュイなムードの漂う楽曲だった。
小学生の僕には、少し背伸びをしているような気恥ずかしい気持ちで
大人の女性三人が写ったジャケットのレコードをレジに持って行き
なぜかドキドキしながら家に帰ったのを覚えている。
家に帰ってからもすぐには聴かずに、誰もいないところで
まずは一人こそこそ聴いた記憶がある。
その頃は誰が曲を作ったかは正直まったく意識していなかったが
数年後に作曲者「吉田拓郎」であることを知り
さらに自分の中での付加価値が上がり
「初めて買ったレコード」として公言出来るようになった。
ネット配信やダウンロードで簡単に曲を手に入れることが出来るようになった現在。
CDやレコードも一部のマニア意外には売れにくくなっている現在。
僕が味わった「甘酸っぱくもどきどきする」あの経験を
是非今の若い子たちにも味わってもらいたい。
「人は誰でも一度だけすべてを燃やす夜が来る
アン・ドゥ・トロワ 今がそのときもう戻れない」
今となっては他にも大きなスーパーが出来ているが、ここが出来た当初は
三階建てのスーパーは非常に画期的な大きなものだった。
学校から帰るとすぐさまそこに直行。
屋上のゲームセンターでゲームに熱中。
本屋でコミックの立ち読み。
おもちゃ屋でプラモデルを物色。
最後は必ず決まってエスカレータ横の小さなレコード屋に立ち寄っていた。
僕が初めて自分の小遣いで買ったレコードは
キャンディーズの「アン・ドゥ・トロワ 」
当時は「ピンクレディ派」と「キャンディーズ派」にクラスが二分されていて
僕は完全に「キャンディーズ派」
子供心にキャンディーズの楽曲の方が
ラジオで時折流れて来たり、たまに父やおじが聴かせてくれる洋楽のポップスに
似ていると感じたからだと思う。
そんなキャンディーズの曲の中でも「アン・ドゥ・トロワ 」は
それまでの明るめ路線とは一線を画したアンニュイなムードの漂う楽曲だった。
小学生の僕には、少し背伸びをしているような気恥ずかしい気持ちで
大人の女性三人が写ったジャケットのレコードをレジに持って行き
なぜかドキドキしながら家に帰ったのを覚えている。
家に帰ってからもすぐには聴かずに、誰もいないところで
まずは一人こそこそ聴いた記憶がある。
その頃は誰が曲を作ったかは正直まったく意識していなかったが
数年後に作曲者「吉田拓郎」であることを知り
さらに自分の中での付加価値が上がり
「初めて買ったレコード」として公言出来るようになった。
ネット配信やダウンロードで簡単に曲を手に入れることが出来るようになった現在。
CDやレコードも一部のマニア意外には売れにくくなっている現在。
僕が味わった「甘酸っぱくもどきどきする」あの経験を
是非今の若い子たちにも味わってもらいたい。
「人は誰でも一度だけすべてを燃やす夜が来る
アン・ドゥ・トロワ 今がそのときもう戻れない」