物を購入する時の視点は人それぞれに違う。
「機能性」と「デザイン」
この二点が合致しているのが勿論理想ではあるが
なかなかそう上手いこといかないのが世の常である。
「機能性」を重視すれば、デザインはゴテゴテしてしまうし
「デザイン」を重視すれば、やはり省かれる部分が多くなる。
どちらを選択するかはそれぞれの価値観に最終は委ねられる。
大抵の場合僕は「デザイン」優先でものを選んでしまう。
僕が思う「デザイン」のいいものとは「余計なことをしていない」こと。
余計なことをしなければ、自ずと機能は絞り込まれる。
少々使いづらくても最小限の機能があれば何とかなるし
何より持っていて「気分がいい」
Jeb roy nicholsの「Just what time it is」(2000作品)
まずジャケットの「デザイン」に目がとまって思わず手にした作品である。
ソウル、レゲエ、カントリーミュージック、そしてパンクと言ったの彼の様々な音楽のバックボーンを
混ぜ合わせ、一つの確立した「デザイン」に落とし込んだマスターピースである。
新世代のソングライターとして何本かの指に入るメロディーセンス
少し鼻にかかったおだやかな声
緻密に計算されつつも、あくまで自然に耳になじむサウンド
アルバムオープニングナンバーのタイトルにもあるように
「Heaven Right Here」天国はまさにここにある。
そんな彼に遅ればせながら「Good Design」賞を贈りたい。
「機能性」と「デザイン」
この二点が合致しているのが勿論理想ではあるが
なかなかそう上手いこといかないのが世の常である。
「機能性」を重視すれば、デザインはゴテゴテしてしまうし
「デザイン」を重視すれば、やはり省かれる部分が多くなる。
どちらを選択するかはそれぞれの価値観に最終は委ねられる。
大抵の場合僕は「デザイン」優先でものを選んでしまう。
僕が思う「デザイン」のいいものとは「余計なことをしていない」こと。
余計なことをしなければ、自ずと機能は絞り込まれる。
少々使いづらくても最小限の機能があれば何とかなるし
何より持っていて「気分がいい」
Jeb roy nicholsの「Just what time it is」(2000作品)
まずジャケットの「デザイン」に目がとまって思わず手にした作品である。
ソウル、レゲエ、カントリーミュージック、そしてパンクと言ったの彼の様々な音楽のバックボーンを
混ぜ合わせ、一つの確立した「デザイン」に落とし込んだマスターピースである。
新世代のソングライターとして何本かの指に入るメロディーセンス
少し鼻にかかったおだやかな声
緻密に計算されつつも、あくまで自然に耳になじむサウンド
アルバムオープニングナンバーのタイトルにもあるように
「Heaven Right Here」天国はまさにここにある。
そんな彼に遅ればせながら「Good Design」賞を贈りたい。