まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

いけばな教室 (輪を作る)

2016年07月18日 | いけばな

3連休最後の日ということで、今日はお休みの方も多いいけばな教室でした。

今日、私たちは前回と同じニューサイランで「輪を作る」が課題です。

私は休んでいて大分おくれてしまったのですが、同時期に始めた方たちと同じ花材で活けたいと先生にお願いして、おくれた分はいつか取り戻すということにして、今は同じ課題をしています。3人なのですが、今日は私と同じ年齢のKさんはお休み。

Fさんの作品。私より4,5歳下で、山歩きをしたり体を鍛えていたのに、今は原因不明の激しい痛みの腰痛に悩まされています。少しは外に出た方がいいと思ってと、教室に通われています。

こちらは私です。あまり変わりませんね。

ニューサイランは真っ直ぐで力強い葉っぱですが、丸めると、表情がちがいます。

こちらは先輩たちの生花(せいか)です。

生花は縦一列に活けます。Yさんの作品です。

今日は剣山を使ったので、いつもよりぐーんと早く終了しました。

コメント    この記事についてブログを書く
«  ダンボールコンポスト その後 | トップ | 家で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いけばな」カテゴリの最新記事