まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

水田//センダン

2013年08月08日 | めぐちゃん便り
 めぐちゃん便り byめぐぱぱ

暑さ最高です!
 余り暑いので、少しでも涼しげな水田風景を・・

 稲が大きくなってきましたね。
 めぐは相変わらず、草に夢中です。
 

 「稲は食べてませんよぅー」
 

 「ん?・・余り邪魔をしないでくれる」
    少し怒っているような・・・
  

 
 「やっぱり、めぐの好物だしー」
 
 
 めぐちゃん、たくさん食べるとお腹こわすよ!

    
                     

    センダンとミラクルニーム(インドセンダン) by まいぱんまま

川原の公園脇に私より少し背丈の低いセンダンが生えていて、ナナカマドに似た端正な葉を繁らせています。



センダンといっても、「栴檀は双葉より芳し」のセンダンはこの木でなく、白壇(ビャクダン)のことなのだそうです。
またセンダンの葉には強い除虫作用があるとウィキペディアで、今知りました。

それでひらめいたのが「ミラクルニーム」。
今年ネットで虫除けの木として盛んに売り込まれていたので買ってみました。効果は?ですが・・・。



ニームは「インドセンダン」の英語名だそうです。葉もセンダンと似ているといえば似てますね。

センダン―インドセンダンではなく、日本のセンダンです―は駆虫などの生薬でもありますが、犬猫用にがんを抑制するサプリとして葉の抽出液エキスが売られています。

      ********************


↑クリックしてください。ブリーダー犬一覧、大掃除報告をUPしました 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« めぐとお兄ちゃん | トップ | ヒヨドリ?の雛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりあね)
2013-08-08 13:05:30
へえぇぇ!! センダンが犬猫用のサプリになるんですかぁ。
がんを抑制するなんて、素晴らしい。
最近はペット用のサプリも充実してるんですね。
めぐちゃんが草好きなのは、効能を調べているのかもしれない!? 研究熱心なめぐちゃん!!

昨日の嫉妬の話ですが、まりはあまりしなかった気がします。
クールというか、テンションも低くめ安定型で、省エネなところはマイちゃんと似てるかも。
マイちゃんは「薄幸の美少女」と呼ばれていたと聞き、私は反省しました。まりのキャッチフレーズは「根暗っ子」だったので(辛らつ・・・)。「美少女」とか「省エネ」とか、ポジティブにとらえてあげるべきですよねっ。
見た目はめぐちゃんにソックリなので、めぐちゃんとマイちゃんの「ハイブリッド犬」です(ポジティブ?)
Unknown (まいぱんまま)
2013-08-08 13:57:06
まりあねさん、センダンに犬猫のがん抑止効果があるかどうか、まだ分からないかもです。でもインフルエンザウィルスを死滅させる効果は実験済みで、今製品化中のようですから、なんらかの効果があるのは確かですね。

まりちゃんがマイとめぐちゃんのハイブリッド犬、あははっ。まりちゃんも「え~っ」なんて、空から笑ってるかもしれませんね。

コメントを投稿

めぐちゃん便り」カテゴリの最新記事