まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

昔 母がカザグルマ(風車)と呼んでいたクレマチスが咲いています

2024年05月04日 | 家の植物

ゴールデンウィークもあと2日になりましたね。

ゴールデンウィーク前から昔 母が「風車」と呼んでいたクレマチスが咲きはじめました。

カザグルマは日本のクレマチスです。花弁が8枚ある大輪のクレマチスです。

このクレマチスも花弁は8枚ありますが、ほんとうにカザグルマがどうかわかりません。

でも凛として美しい、見栄えのするクレマチスです。

                

上の写真のうしろの1輪は花の裏側です。表も裏もすてきです。

垣根の内側の日当たりのわるい場所に生えているので、なんとか日があたるように誘引しているのですが、うまくいきません。でも存在を意識するようになってから思い出したようにたまに手入れをしているからか、今年はつるをふやして、花も10輪ちかく咲かせています。

                           

(ちなみにガラスの花瓶にさしてあるのは、明日湯舟に浮かべるための菖蒲です。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩白柚の葉にアゲハが卵を生... | トップ | ムラサキケマンと同居したシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事