まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ガラスの花 オーニソガラム ·ヌタンス

2024年05月14日 | ダーチャ

数日北杜市の家に行ってました。

着いてすぐに家に上がる階段脇に倒れているたくさんの花のなかからこれを何本か摘みとりました。

もう4,5年くらい前に「ガラスの花」の名前にひかれてなにやら買った記憶が・・・・

今まで花の咲く時期に行きあったことがなかったので気づかなかったのですが、ずい分ふえていました。

一本の茎に花が10個くらいついています。名前のとおりガラスを思わせるすずやかな花です。

テーブルの上においたり、

   

窓辺に置いたりして、

        

家にもちかえりました。

調べたらオーニソガラム ·ヌタンス Ornithogalum nutans  

オーニソガラムはオオアマナ属 種小名ヌタンスはラテン語で 「うなだれた」の意味です。

春地上に現れて、花が咲き終わると消えてなくなってしまうスプリングエフェメラルで 地上には2,3か月いるだけなんですって。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 郵便局へいく道の<Abbey Road> | トップ | 庭でナナカマドの花咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダーチャ」カテゴリの最新記事