まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

雨上がり//「6月13日カリーナ咲き始める」

2014年06月12日 | 植物
 めぐちゃん便り byめぐぱぱ

雨降りの散歩はおっくうになりますが、
雨も小休止状態になったので
すぐにお出かけ。



雨上がりの公園は誰もいなくって 
めぐちゃんの一人舞台でした。





大好きな草も食べ放題・・・




よく雨が降りますね。
雨降りでも、めぐぱぱさんは空模様を見ながら、
出来る限り日3回、めぐちゃんをお散歩に連れ出してくださっているのですね。


                              

「 カリーナ咲き始める」
今日6月13日は中部ロシアでカリーナこと、セイヨウカンボクが平年咲き始める日です。
(「モスクワ郊外の自然カレンダー,1880年 ~ 1970年」(A・ストリジョフ編)

セイヨウのつかない、ただのカンボク(肝木)は北杜市の庭に植えてあります。
この日記の2012年6月23日に夫が持って帰った花の咲いている枝が
UPしてあります。

平たいハート型をしているカリーナの種は秋播いて、春には芽がでるとはいかないで、
もっと時間がかかり、芽が出づらいらしいのです。
それが4月末に何も植えていないプランターにたったひとつだけ芽が出ているのを見つけました。

(2014.4.26)

すくすくと育っているようです。




*****************

6/15(日) 12:00-15:00
(毎月第3日曜日開催)
「定例いぬ親会in篠崎」 ←参加犬など詳細はクリック
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラン、ラン、ラン//オニユズ... | トップ | ちょっとお昼寝//クチナシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンボク (こまこ)
2014-06-13 22:06:13
カリンカですね。以前の記事を見ました。きれいな花が咲くんですね。よく1本芽が出て育ってくれましたね。よかった。
白い花が咲くまでまた時間もかかるのでしょうか。それもまた楽しみになりますね。
返信する
Unknown (まいぱんまま)
2014-06-15 01:32:38
白いガクアジサイのようで、もっと繊細な花で、秋には真っ赤な実になって、いい木です。
東京ではあまり見かけませんが、高温多湿が苦手?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事