まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ユリが開きはじめました

2019年06月21日 | いけばな

21日の午前1時 グラジオラスは早くから咲いていましたが、ユリが開きはじめました。

今日は先生のお家でのお稽古でした。

「ソケイはジャスミンのことなんですね」と仕入れたばかりの知識をおしゃべりのときに披露しました。

「あら、そうなの?」と先生。こういうことに、あまりみなさんは興味がなさそうでした。私は生け花よりも植物の方に関心があるみたい。ソケイって、漢字だとむずかしく「素馨」。馨はいい香りというような意味かな?

ジャスミンって、言葉ではなじみですが、香料というくらいしか知りません。カロライナジャスミンというのは、ジャスミン、ソケイ属ではないそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 生け花教室 自由花「梅雨空... | トップ | エケベリアを先生のお家から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いけばな」カテゴリの最新記事