まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ついにヒマラヤスギの松ぼっくりが

2013年05月22日 | 植物
めぐちゃんがいなくなったら、今までめぐちゃんに引っ張られるように散歩していたマイは川原に行ってもすぐに帰ろうとします。さすが省エネ犬です。
それで1週間以上向う岸に行きませんでした。

今日行ってみたら、
ついにヒマラヤスギの枝の針葉の間に松ぼっくり発見。





同じ球果を別方向から撮りました。
このヒマラヤスギの木で若い白緑色の松ぼっくり(球果)を見るのは初めてです。この枝は手を伸ばして飛びつけば届くくらいの位置にあるので、これからずっと大きくなってゆく様子を見ることができます

けっこう大きくて、4,5センチはありそうです。今までなぜ気づかなかったのかしら。きっと針葉に隠れていたんでしょうね。木全体に白くポツポツと球果が見えます。

ヒマラヤスギはスギと名がついていますが、マツ科の植物です。
ただ、クロマツ、アカマツなどとは異なって、花は10~11月に開花します。雄花は花粉を大量に撒き散らし、秋の花粉症の原因にもなるそうですよ。雌花は上向きについているし、小さいので、まず見えないんだそうです。私も初めて今日見たわけですけれどね。この球果は秋に茶色の松ぼっくりになって、種子を撒き散らしますが、数年かかるものもあるとか。

クロマツは今度UPしますが、すでに受粉を終えたようで、来年の秋に種子をもった茶色の松ぼっくりになります。



家に帰ってから、鈴虫のケースを小屋から出して、去年しまい込んでから初めて卵の生んである土に水をやりました。


(デジカメをテーブルから落としてしまったら、うっすらと黒い影が出るようになってしまいました。)


これからの気温によりますが、6月初めには小さな鈴虫の赤ちゃんが孵るでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1週間たちました | トップ | 今日のめぐちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマトママ)
2013-05-22 22:10:52
ヒマラヤスギの松ぼっくりがその姿のまま落ちてくれたらリースに使えるのに凄く残念。
でも、先っちょの小さくなってバラの花びらみたいなのを見つけると飛びあがって喜びます(笑)

長野へは唐松の松ぼっくりを集める為とヤマトの避暑を兼ねて良く出かけてましたがヤマトが居なくなってから一度だけしか出掛けていません~沢山の思い出のある場所です。
又、リースを作って送れるように頑張りますネ!
返信する
Unknown (まいぱんまま)
2013-05-24 01:27:50
ヤマトママさん、このヒマラヤスギに若い松ぼっくりを見つけたときは、私もうれしくて飛び上がりそうでした。
長野はヤマトくんと唐松の松ぼっくり集めのためだったのですか。
北杜市の別荘はジュリアがきてから私は行ってませんが
庭に唐松の大きな木が2本あります。松ぼっくりが大きめだからリース用に拾っていいですか、と言われたことがあります。
今年はジュリアを連れて、行けるようにがんばります。
成功の暁には、唐松は近くの林にもたくさん生えているので、秋には松ぼっくりをダンボール詰めで送りまーす(笑)

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事