まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ジャックビーン(ナタマメ)どこまで伸びた?(8月27日)

2018年08月28日 | 植物

今朝、莢の長さを測ったら、17センチでした。

1週間で4センチ。今は長さより巾とか厚みを充実させる時なのでしょうか? 

莢の中に豆はできていそうにありません。食べるなら今ごろの大きさですね。

 

↑この下にもう↓ひとつ莢がなりました。こちらはたちまち長くなった感じです。

 

上にはどれくらい伸びたでしょうか?

つるの先端は2階のベランダのアンテナの上の空中にあります。

莢もひとつ見つけました。

葉も大きいし、脇芽からつるが実によくのびるのでグリーンカーテンにするといいのでは?と考えてもふしぎはないですし、ネットの育て方にも書いてあります。でも、ジャックビーンはアリに好かれる植物らしく、アリがいつもいますから、グリーンカーテンには向いていません。

 

         ********************

       

コメント    この記事についてブログを書く
« ツノハシバミの実 | トップ | めぐちゃんのきょうだい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事