まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

仙女の舞とクッカバラ(植え替え)

2023年06月05日 | 家の植物

ちょうど一年前にUPしたのは、これでした。

コップにさした仙女の舞はけっこう大きくなっています。

葉はさわるとフェルトというか、ビロードというか、密に短い毛が生えてます。

そこからfelt bushなどと よばれるそうですね。

それに大きいです。

これは仮植えなので、植え替えるつもりだったのですが・・・・

植え替えって、私は計画的とは程遠く ぐずぐずしていてから、突然一気にやるタイプです。

計画的でないから、どうしても植え替えないものがでてきてしまいます。一番?といったら、

なんといっても2階の夫の書斎に置いてあるクッカバラです。「植え替えなければ」ともう

5年以上は思ってますから、10年近く植え替えしてないかもしれません。

きっと植え替えを待ち構えているでしょう。いえ、もう「植え替えなんてしてもらえないんだ」って、

あきらめているかもしれません。

   

それにしては元気なのは、水と肥料(たまーに)をやっているから。健気にも真ん中に黄色い新芽を伸ばしています。

でも気根がたくさんのびていますから、いい環境に逃げようと探してるのでしょう。

  ”クッカバラさん、今年中には、絶対に植え替えするからね”

まず、大きな植木鉢を買うことにしましょう。今やってることが終わってから・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茎から根を出して花を咲かせ... | トップ | 今日クチナシの花が咲きはじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事