まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

4年前の今日

2007年05月31日 | 預かりわんこ
4年前の今日(5月31日)は、預かりわんこだったムックンお届けの日。
わが家には4ヶ月足らずしかいなかったのに、私にとってムックンは大好きな、忘れられないわんこです。そのムックンのしあわせぶりを今もブログ(『さくムク日記』で見ることができるなんて、しあわせですね。

今やムックンのお父さん・ムク父さんは千葉わんにとってなくてはならない方です。里親会に皆勤賞!! カメラマンの腕を発揮され、ムク父さんが撮られた写真で里親さんが決定したわんこは少なくありません。
そしてムク父さんとムク母さんこと・ゆきえさんは預かりもされていて、カイくんの里親さんが決まって間もないのに、つぎの預かりわんこの叶夢(トム)くんをもうむかえられましたね。

千葉わんは里親さんが預かりになることが割合多いのではないかと思います。一応私もそのひとりです。たまーにしかやってないので、「預かりをやってます!」とはいいづらいですが。でももっとしてください、とか、けしからん、なんていわれないのが千葉わんのいいところなんですよ。
「今日はムックンお届けの日」ってわざわざ書くことは、預かりの回数が少ないこともありますが、ムックンが思い入れの多いわんこであったことは大きいですね。
マイの里親になるときは預かりをするなんてまるで思っていませんでした。それが細々ながらつづけてきたのは、預かりって楽しいし、自分を元気にしてくれているからかな?って思います。

預かりをしようか?って考えられて、でも・・・って躊躇されている方がいらしたら、一時預かり募集のわんこの中から、この子なら預かってみたい、預かれると思う子をまずは預かってみたらどうでしょう?
「ずっとはできないけど、この子の預かりならします」と問い合わせてはいかがでしょう?
一時預かりさん募集の子でしたら、健康診断もすんでますから、その子の健康状態を知って預かることができますよ。


            **********

そういえば、4年前の今日は嵐のような日でした。今日も午後から雷雨でした。ちょうどおばばのケア・マネージャーの方と一階のおばばの部屋でお話しているときに遠くで雷がなったんです。そしたら、いっしょにいた幸ちゃんが廊下に出ていって、あえぎだしました。そばにつれてきてだっこしたのですが、ぶるぶる震えて、よだれを垂らしながら、はぁはぁします。
ケア・マネジャーの方が帰ってからおばばの病院へ行くはずだったのですが、幸ちゃんを置いていくのが心配で、姉に行ってもらいました。

2階に幸ちゃんを連れていって、テレビをつけて、預かり母はむりに鼻歌をうたったりして、いつもと同じなんだよぅって感じにしました。マイは雷は平気なので、幸ちゃん、これもマネッコしてね~って。
幸ちゃんはしばらく食事の支度をする預かり母のわきにはりついて、はぁはぁしてました。

             

             耳をぴんと立て、よだれもでてます。



雷は鳴っていたのですが、だんだん落ち着いてきました。そのうち、流し台の下の扉に体をぴったりつけて、横に。 

                  


              夜になっても心細いのか、今日はマイのおとなりで寝てます。

              
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする