fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

おくの細道の旅 番外編

2021年12月22日 | 日記
          

 茶臼岳ではないかと思います。
 山は、いいです。
 私は、岩手、秋田と東京を往復していますが、栃木はいつも素通りでした。山も、こうしてちゃんと見たことはありませんでした。芭蕉さんも、この山を見たんだなあ。まわりの景色は違っていたも、山は変わってませんからね。

  
 大雄寺(だいおうじ)です。芭蕉が立ち寄ったという記録はありませんが、茅葺き屋根がとても立派なお寺で感激しました。
 一泊二日の旅でしたが、充実していました。食事もおいしかった。
 おみやげ屋さんに寄る時間もなく(どなたかが、それをきいたら、「買い物ツアーではありませんから」という潔いお返事でした。これもよし)、要所を押さえたツアーで、満足でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿