fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

沖縄返還50周年

2022年05月17日 | 日記
 15日は、沖縄が日本に返還されて、50年でした。
 
 その日は、この沖縄の大きな豆で作ったネックレスをしていました。お土産でいただいたもので、気に入っています。

 私は小学生のころ、沖縄の子と文通をしていました。そのころはまだ返還されてなかったのです。なので、住所は、「沖縄那覇市」。それが、返還になり「沖縄県那覇市」になったのです。
 沖縄によくある苗字の方でしたが、今はどこに住んでらっしゃるかな。

 ところで、沖縄はかつては、琉球王国だったのですよね。それが、明治の頃に日本に統合されている。そのあたりが、まったく触れられませんね。ちょっともやもやしています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿