fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

謎のボタン

2013年10月20日 | あいさつ

 Mさんからのメールで、このブログの下にあるFボタンを押すと、フェイスブックで「いいね」を押したことになって、Mさんのフェイスブックで、Mさんがこのブログに「いいね」を押したというのが表示されるらしい、みたいなことがわかりました。ところがその仕組み、当の私め、全くわかっていません。どうやらiフォンだとその表示があるらしいのですが、PCで見るとない? 

 ええーっと、つまりフェイスブックをやってらっしゃる方がfボタンを押してくださると、このブログを「いいね」と思ったと、その方のご友人に伝わる。とそういうことかな? ちなみにその日は、Mさんの他、もうひとりそのボタンを押していてくださったようです。

 ありがとうございます。私はPC画面でしか見ていないのですが、そういうボタンを押してくださる方がいらっしゃるのだということがわかりました。

 あと、トラックバックというのもわからずにいます。ブログの設定に、トラックバックを受け取るか受け取らないかというのがあり、ずっと受け取らないにしていたのですが、最近「受け取る」にしてみました。なにか変わったことがあるのだろーか。

       

 岩手在住の友人Yちゃんから送ってもらった写真。岩手・夏油温泉の登山口からはいったという牛形山からの景色。(牛の形に見える山なのか)遠く秋田の鳥海山が望めます。(Yちゃんは、鳥海山のふもとの町の生まれ育ち)山登り、いいなー。私はぜーったい無理だ。


最新の画像もっと見る