fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

イギリス海岸

2019年08月21日 | 日記

    

 先日花巻に用事があったさい、立ち寄りました。

 賢治がいたときの景色とは違います。遊歩道も整備され、他の北上川沿岸のほうが、趣があるかもです。

 でも、

 波はあおざめ 支流はそそぎ

 たしかにここは 修羅の渚   賢治

 というこの詩が、この景色を特別なものにしてくれています。

 

  

 こっちの写真は、私が黒岩海岸と呼んでいる北上川の岸辺。この日は台風の翌日だったので水かさがあったのですが、普段はもっと岩場が見えます。こっちのほうが、賢治が見た景色に近いと思う。黒岩海岸でよい作品を作らなきゃ(笑)。イギリス海岸は、白い泥岩かな。

  ネーミングも、ブラックストンリバーとかのほうがいいかな(笑)。黒岩という地域の名前は、この岩場が多いことからあるんでしょうね(北上市)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿